INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ初焚きは10月10日でした。ようやく煙突掃除も実施

日曜日、業務として煙突掃除して帰った午後

今度は我が秘密基地の煙突掃除をしました。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。


何事もそうなんですが、自分の事は腰が重くてなかな出来ません。

「医者の不養生」とか

「紺屋の白袴」って言いますが


「大工のあばら家」とか

「薪ストーブ屋の煙道火災」って言葉は無いから作ってみた(笑)


ともかく

ここ数日、朝晩急に肌寒くなって、いつ薪ストーブを使ってもおかしくないんですが

実は、昨シーズンが終わってから煙突掃除をしていなくて

流石に、昨シーズンのススが溜まったままで使うのは忍びないので

ようやく重い腰を上げました20161009-170533-0

それにしても、なんで?自分ちの事ってこんなに面倒臭いんだろうねぇ~

まあ、答は「お金にならないから」って分かってるんですがね(笑)


ハシゴの上から見る裏庭20161009-170613-0販売用のウッドバッグ数袋

自分ちの屋根と言えども、上から見ると高くてチョット怖い・・

ハイトップ(傘)は20161009-170618-0結構汚れています(^_^;)

煙突の塗装が剥げてきています。塗料はあるので塗れば良いのですが

燃え方に影響が有るわけでは無いので放置です。


トップは地上に持って降りて20161009-171801-0水道ホースで勢いよく水洗いします。

煙突はSUS430ステンレス製ですから、水洗いしても錆びたりしません。

ただ、ステンレスは塗装が剥がれやすいので、時々塗装の補修が必要です。


業務として煙突掃除を請け負う時は、前回の記事の様に徹底的に掃除するんですが

自家用の場合はウルトラ適当で、上からブラシを入れてストーブに落とすだけ。

バッフルの上に溜まったススを手で火室に落とす程度で終わりです。


一応、煙突掃除が終わって、煙道火災の危機は去ったので

月曜日の夕方今シーズンの20161010-191137-0初焚きしました。

コレまた自家用の薪は20161010-191144-0ウルトラ適当なクズ薪と木の皮

販売用にならない検査落ちの薪です。


まだまだ、焚くと暑くて窓を開けたりしますが、直に本腰入れて焚く事になります。

薪ストーブ日記では、薪の販売もしているので御注文お待ちしております。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

うちも昨日焚きました。

いつもなら今頃は山桃やけやきなどを焚くのですが
菌が入って痛んで軽くなった椚のクズ薪が大量にあるので
今年はコレを優先的に焚いて行く予定。


No title

今晩は。
 ”大工の掘っ建て小屋”というのは辞書にありますよ。
家のメンテ、畑仕事など自分ちだけでも何事にも面倒です。
歳です。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
昨日はチョット暑苦しく感じたんですが
今日は丁度良い感じです。

いよいよ待望の薪ストーブのシーズンがやって来ました。
今年はコロ薪だけでもウッドバッグミニに4袋あります。

夏前に入れた原木(販売薪用)が傷んでて
ドンドン自家用薪になってます。
嬉しい様な悲しい様な・・(^_^;)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。
今日はお世話になりました。

「大工の掘っ立て小屋」ってあるんですね、皆考える事は同じかな。

何事も金さえあれば他人に頼むんですがねえ・・
煙突掃除も草刈りも、金で解決ですが・・
無いので自分でやるしか無いかあ~(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード