INDEX    RSS    ADMIN

急に肌寒くなった日曜日、煙突掃除に行ってきました。

日曜日、お隣の山口県に、以前から以後依頼を頂いていた

煙突掃除に行ってきました。

お隣の山口県・・と言っても、私の秘密基地のある廿日市市は

広島県の西側(山口県寄り)にあって、山口県までは

30分もあれば県境を越す事が出来ます。

※現場までは高速道路利用で1時間程度掛かりました。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。



助手はいつもの中三息子君です20161009-095308-0

養生をするのを手伝っています。

ススが大量に出た場合、周囲の内装に付くと汚してしまいます。

特に、後ろの白いタイルや壁にススが付くと取れなくなるので

養生をシッカリやっときます。

室内養生できたら20161009-103156-0屋根に登ります。角トップ煙突

屋根勾配は6寸(6/10)勾配で、若干キツメです。足場無しで上がれるのは6寸が限界。


それもこのお宅は屋根葺き材がアスファルトシングルで表面が滑りにくいから良いですが

ガルバリューム鋼板や釉薬瓦等だと6寸でも足場がないと上がれない場合があります。

アスファルトシングルでも一旦滑ると止まらないですから、慎重に作業します。


いずれにしても、落ちたら無傷では済みませんし、死んじゃう可能性もあります。

下から煙突を見ると恐怖心がないので平気に見えますが

上から下を見ると全く別世界で・・

正直に言うんですが、大工の私でも怖くて怖くて

「工事を請け負うんじゃなかった・・」って後悔することがよくあります。


話が逸れました。

トップの中はこの程度の汚れ20161009-101346-0思ったよりも少ない

20161009-102236-0ブラシで掃きとります。

煙突がシングル施工なのと20161009-110026-0途中に曲げ物を入れて折ってる

オマケに、スライド煙突を使って無くて、煙突が外せない構造になっています。


シングルだとススの量が多くなる。

冒頭で養生を念入りにしたのはススが大量にあると予想したから。


もう一つは、煙突に曲げ物が入ってると、上から下までブラシが通らない。

実際、一つ目の折れ曲げはナンとかブラシが通るのですが

流石に二つ目の折れ曲げは引っ掛かってブラシが通りませんでした。


仕方無いので、下から上に向けてブラシを入れるのですが・・

20161009-110053-0煙突が室内側で外せる様になってなくて

下からブラシを突っ込めない。


幸い、ストーブがドブレ500Gで、火室内から煙突に狭いながらもアクセスできるので

ストーブ正面から20161009-104333-0ブラシを上向きに突っ込んで

火室内からブラシの上げ下げをしました。


息子君はこう見えて意外と几帳面でして20161009-104323-0

20161009-104336-0割と掃除にはウルサい。

狭いところは掃除機ホースに20161009-105239-0水道ホースをつないで

内視鏡の様に奥まで突っ込んで掃除します。

特に、煙突下にはバッフルプレート等あって、狭いので水道ホースが役立ちます。


ストーブ内に落とした煤をキレイに掃除機で吸い取って作業終了です。

ススの量も思っていたよりも少なくて、割と楽でしたから

作業も割と早く終わりました。

息子も最近、アレコレ指示しなくても自分で考えて動くので、0.7人役くらいは役に立ちます。


もしかして、将来は大工の後継ぎか・・・?

いえ、それは私の望むところではありませんがね。




最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

ストーブの中に落ちたススってそのまま燃やすことはできないんですかねぇ~

横着者ですみません。

Re: jonさん

jonさん、コチラこそお世話になっております。

ススは可燃物で良く燃えます。
だからこそ煙突掃除は欠かせません。

煙突から落とした煤は大抵の場合、バッフルの上や
ダンパーの上に溜まるので、排気の妨げになるため
取り除いた方が良いです。

取り除いた物をそのまま火室で燃やすのは全く問題ありませんし
私はいつもそうしています。

No title

シングルはまぁ妥協できても
スライドを付けて無くて煙突が外せないのは、論外の欠陥でしょ。

ただ施主側が安く安く安くと値切り倒して
こうなったのか?

数社で相見積もりを取って、質の事を考えずに安さだけで決めたのか?

あくどい業者が素人を口先でだまくらかして、ろくでもない施行をしたのか?

その辺りは分かりませんが
どのような場合でも問題点をちゃんと説明して
品質を確保するのが業者の義務なんですがね。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

シングルでも、チムニーの周りは二重になってたので
火災の危険はありませんでした。

施工は九州の薪ストーブ屋がやったらしいですが
煙突掃除を頼んだらバカ高い掃除台を見積もったらしいです。
多分、やりたくないから断らせる金額です。

後々の面倒を見るつもりのない施工方法ですね。
面倒見るつもりなら掃除が出来る様に施工するはずです。

専門店と言っても、こういった輩は多いです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード