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HONDA力丸HP250のスパークプラグ交換

HONDA力丸HP250のスパークプラグを交換しました。

建築物も機械類も早めのメンテナンス修理が大切です。

傷んで調子が悪くなって修理しようとすると

傷口が広がってしまうことが多く、修理費も余計に掛かることが殆どです。

ちなみに、私の本業は建築屋で現役の大工です。


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HONDA力丸HP250のスパークプラグは20161005-111212-0 NGKのBM4A

(左)使用前20161005-111753-0使用後(右)

プラグの値段は¥409(税込)近くのホームセンターにて購入


プラグを取り替える理由は、アイドリングが安定しないのと

上記の理由でアイドリング中にエンストしやすい為です。


プラグの交換なんて20161005-112527-0とっても簡単ですが

意外と落とし穴なのが、新しいプラグを取り付ける際に

強く締めすぎて、プラグの穴(プラグホール)をナメててしまうことが

よくあります(落とし穴でしょ?)


シリンダーヘッドは殆どの場合アルミで出来ていて、鉄に比べると柔らかく

強く締めすぎるとプラグホールの雌ネジをナメて潰してしまうことがよくありますから

締め付けは、必ずトルクレンチを使って規定の力で締め付けるようにしましょう。


ちなみに、プラグホールをナメてしまうと当然プラグが取り付かなくなりますから

インサーションと言って、プラグホールを作り直す作業か

シリンダーヘッドを取り替える工事をしなければイケなくなりますから気を付けましょう。

※ 上記はチェーンソーなども同じくです。


始末気トルクの目安は20161005222036NGKのホームページに記載されています。

力丸HP250の場合は、ネジ形が12㎜ですので20161005-112530-019N・mで締めました。

トルクレンチがない場合の締め付け方もHGKのホームページには載っていますから参考にして下さい。


ともかく、お陰様でプラグ交換後、エンジン掛けて少しキャブの調整したら見違える様に調子が良くなりました。


スパークプラグは数百円の安い部品です。

傷んでも無いのに無闇やたら替える必要もありませんが、消耗品ですから

ある程度年数が経てば交換してやるのが良いでしょう。


型番を間違えない事と、締め付け過ぎない様に気を付ければ簡単に出来ます。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

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