INDEX    RSS    ADMIN

またしても力丸マフラーが蜂に塞がれた。

先日、自走式溶接機になってしまった力丸号を出動させようとしたら

蜂(たぶん土蜂)がマフラーの穴に卵を産み付けて、泥で塞いでしまって

エンジンが掛からなかった と言う話を書きましたが。


毎度お手数をお掛け致しますが、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。


水曜日に溶接作業する為20161005-111051-0出動しようとしたら

20161005-111056-0またまた泥で塞がってました・・

これ、実は3回目です。

よっぽど力丸マフラーの穴が気に入ったんでしょうね(笑)

まあ、セメントや接着剤で塞がってるんじゃないんで

釘とかで土蓋を壊してエンジン掛ければ土と幼虫が飛び出して

キレイに開通するので問題ないんですけど


いくら蜂と言えども、折角作った産卵場所を壊してやるのは

何となく可哀想になって来たので

20161005-153533-012㎜のボルトを突っ込んで

端から穴には入れない様にしておきました。


私としては、この土蓋の犯人と思われる蜂は普段からよく見掛けますが

スズメバチの様に攻撃的じゃ無くて、わりと大人しく感じますから

別に害虫とは見なしてないので、居て貰っても構わないんです。


逆に、蜂とかが飛んでる環境って、のどかで自然環境の良さの証しですから

居た方が嬉しかったりします。

まあ、成虫になるまで力丸を動かさずに蜂に協力するわけにも行かないですから

せめて、巣作りの苦労が水の泡にならない様に、ボルトで塞いで入れない様にしておきます。


土蜂君、どっか他のところに作って下さいね。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

うちのウエルダーはマフラーが上向きで、水が入るので、コーヒー缶をかぶせてあります。
缶を取るのを忘れていてエンジンを掛けると、吹っ飛びますので、紐でくくってあります。
どうもハチが巣を作るのは、15mm前後みたいですね。細いと作らないし、また、太いと作りません。
多分、好かれるのは、太さの問題だと思います。

Re: shige02さん

shige02さん、返信が遅くなってスミマセンでした。

ミニバイクのマフラーに作るのをよく見聞きします。

穴が大きいと泥を沢山運ばなければいけませんし
細いと入れないですから15㎜前後が適当なんでしょう。
いずれにしても、そろそろ寒くなれば蜂も居なくなりますが。




非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード