INDEX    RSS    ADMIN

自動遮光面はスゴいで!

日曜日、朝から秘密基地で建築の見積もりで軟禁玉すだれ。

ようやく終わったのが午後4時頃で

それから外に出てゴソゴソとやりたかった溶接作業です。


毎度お手数をお掛け致しますが、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。


と言うのも、先日買った20160929-154259-0自動遮光面を使って見たくて

鉄製架台の20161002-173320-0頬杖をくっ付けてみました。


ちなみに、この自動遮光面ですが

正面から見ると20160929-154031-0フルフェイス・ヘルメットのようですが

後ろ側は20161002-171650-0後頭部丸出しのお面になっています。

お陰で、比較風通しが良くて蒸れずに済みます。


話は架台の溶接ですが20161002-171411-0今回から頬杖の形状を”へ”の字にしました

下から見た画像20161002-173237-01本でつながってるので強度アップは郷土の誇り!

完成の法則の画像20161002-175554-0脚に頬杖(スジカイ)を入れて倒れにくい。


肝心の自動遮光面の性能ですが、素晴らしいの一言です!

当初、遮光するレスポンスが悪くて、多少は幻惑されるんじゃ無いかと思っていましたが

それは全く杞憂に過ぎませんでした。

アーク(バチバチ光ってまぶしいヤツ)する瞬間、間髪入れずに遮光フィルターが掛かって

眩しさを感じる事は全くと言って良いほどありませんでした。


※フィルターの強さは調整できるようにダイヤルが付いていますが

 今のところ初期設定のままで使って問題なかったです。

被ったまま両手が使えるので、材料を溶接したい場所に合わせて持ったまま

溶接棒の先を見つめて作業が出来ますから、正確な溶接が出来てとても楽です。



頭に固定するベルトも締め付け具合の調整がアレコレ付いていて

頭の大きさや形に合わせて細かく調整できて良いです。


難点を言えば

跳ね上げの締め付けが若干弱くて、かがみ込むと落ちることがありますが

まあ強いと跳ね上げる時に動きにくいでしょうからしょうが無いかな・・


全体的に、価格が¥3,680にしては上々の出來で、大満足です。

あと、ソーラーで発電して充電も出来るので、電池とか買う必要が無くて助かります。

これは「買って良かった!」と言える商品でした。


と言う訳で、溶接する方には絶対お薦めです。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

スパークに反応して遮光するなんて優れものですね!!

昔、現場のおっさんんに面なしの素手で溶接する奴がいましたが、これを教えてあげれば良かったです!!

Re: 銀蔵さん

銀蔵アニキ、コメント有り難うございます。

おっさんは何でも生でしなければ気が済まないタチですから
家に帰ると10人くらい子供が居るでしょう(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード