INDEX    RSS    ADMIN

日曜日の作業 雨の中、鉄製架台の脚を補強した。

日曜日の午前中はそこそこ天気が良かったので

久しぶりに薪割り作業して、その後、鉄製架台の脚が弱いので

補強のほおづえを溶接してみました。


毎度お手数をお掛け致しますが、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。


と言うのが、入れ終わったウッドバッグを移動していて

地面が斜めになってる場所に置いてしまって、脚が斜めに変形してしまった。

やはり、割りたての薪は重くて、架台に掛かる荷重はかなりの物でして

リフトを外す前だったので、ウッドバッグがひっくり返ると言う

最悪の事態には至りませんでしたが、そのままではフォークリフトが外せないので

補強せざるを得なくなりました。


補強前の画像です。

↖方向は強いのですが20160925-121502-0↗方向はグラグラします。

文章で説明するのは難しいので省きますが、ともかく補強が必要です。


20160925-151144-016㎜の鉄筋で頬杖(ほおづえ)を溶接しました。

↑画像の地面に注目ですが、午前中降ってなかったのに、午後から雨が降り始めまして

溶接作業中に結構本降りになってしまいました(汗)

雨降りだと感電しそうで気持ち悪いから、作業中止にしたいんだけど

脚が曲がった状態ではリフトから降ろせないので、作業決行しました。


体は勿論、びしょ濡れになるし

溶接棒が濡れると使えなくなるしで、効率悪くて手こずりました。


単管パイプで脚を作るのは、材料費が安く済むのと

形状が管になってるので、丈夫で曲がったりしないので、それそのものが頑丈で

亜鉛メッキが施されているので錆びにくいということがメリットなのですが

横方向の力に対して、弱いデメリットが生じます。

それを今回の様に鉄筋で頬杖作って補強するとなると、鉄筋を買わなきゃならないので

材料コストが上がってしまいます。


安くても耐久性が無ければ、耐用年数が短くなって、数年で取り替えていては

結局高く付いてしまいます。

安くて、強度的にも丈夫な方法というのがきっとある筈ですが

誰かがやって来たことじゃなくって、自分が言い出しっぺですから

その都度、試行錯誤しながら妥協点というか、完成形を探していくしかありません。


ただ、それが面倒臭いとかじゃなくって、逆にたまらなく面白かったりするんですがね。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

>鉄製架台の脚が弱いので

補強のほおづえを溶接してみました。

「課題」が解決しましたねv-218

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、御世話になっております。
かなり昔 「もうほおづえはつかない」って映画があったっような気がします。
まあ、そんな事はどうでもエエガ(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード