INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグカバーの支柱を工夫してみました。

ウッドバッグのカバーを掛ける時にテントみたいに△になる様

20160914-184010-0

10㎜の異形鉄筋を20160914-184229-0 結束線(針金)を使って

結び付けて20160914-183850-0支柱を中に立てるのですが

他にも安くて良い物は無いか工夫してみました。


更新の励みになりますので

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←どちらか押して頂けると嬉しいです。

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



今回試してみたのは20160914-181243-0VPパイプの内径13㎜の物、平たく言えば水道パイプ

画像は2mにカットしてありますが、元は4mの物を真っ二つにしました。

このパイプを縦にしてウッドバッグに柱として取付けます。

これ(パイプの柱)に20160914-182010-010㎜鉄筋を曲げて

20160914-182104-0パイプの管に通します。

こんな風に20160914-182114-0門形フレームが出来ました。

何処の馬の骨か分かる様に20160914-181632-0タグを付けておきます

コレにポリエチレン製の20160914-183923-0カバーを掛けて出来上がり。

値段的にはそれぞれ4mで VPパイプが¥279(税抜) 鉄筋は¥249(税抜)なので

パイプの方が30円ほど高く付きますが、組み立てと分解が簡単です。

耐久性で言うと、パイプは樹脂なので少し心配です。

鉄筋は錆びますが、丈夫で長持ちします。

あと工夫した点は20160914-183934-0袋の下にPPバンドをくっ付けて

ウッドバッグにくくりつけられる様にして、台風とかの強風で飛ばない様になっています。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

鉄筋とノーポリがこすれて、穴が開きやすいかも。

鉄筋に安い養生テープでも張ったらどうかな?

No title

VP13を使ってるなら、ビニール袋の固定なんかはハウスパッカーとかいうビニールハウスなんかでカパってはめる固定器具が結構安くて便利ですよ。肥料袋の切れ端とかを養生に当てないとビニールが痛みますけど。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
鉄筋の欠点の一つに
内部に発生した結露水で錆が出るってのがあります。
錆びると余計にこすれた時に破れやすいので
錆止め塗料塗るか?って思うんですが
養生テープというのも良いアイデアですね。

いっその事、棟の部分もパイプにすれば
エルボーかT(チーズ)を使って縦の支柱と接続できますが
それなりにコストアップになってしまいます。
あとは、VPパイプに「耐紫外線能力」があるか?どうか?です。
屋外で露出して使う事は滅多に無いので、その辺を知りたいです。

Re: としさん

としさん、コメント有り難うございます。

ハウスパッカーの事、教えて下さって有難う御座います。
調べてみたら、仰る通り安くて便利そうです。
袋の固定は良い物が無くて困っていましたから、試して見ようと思います。
有用な情報を頂いて感謝ですm(_ _)m

塩ビの耐候性

建築プロの方だと塩ビ波板のイメージで5年も持たないように思われがちですが、VP,VU管は不透明なので耐候性はぶちええです。表面が白くなるだけで庭に20年以上野ざらしの奴も朽ちてません。金を掛けれるならVP13に安いシリコンシーラントを充填してD10あたりを突っ込んだら強度も上がり防錆面もOKなと思います。連結はやっぱりビニールハウスの用品でいいのがありそうですが。

Re: 塩ビの耐候性(としさん)

としさん、またまたお役立ち情報有難う御座います。
VP/VUパイプは耐候性があるんですねぇ、安心しました。
最近はナンでも塩ビですが、室内ドアの塩ビシート貼りが
劣化で酷いことになってるのを度々見ます。
やはり、紫外線による物と思われますが、他にも
経年劣化で、可塑剤が抜けるとか、あるのかも知れません。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード