INDEX    RSS    ADMIN

クズ薪でも勿体ないと思うぞ。

カープ優勝祝賀ムードに水を差す様で悪いんじゃけど

ワシはビールかけが嫌いじゃ!

野球の選手はサラリーマンの何杯も給料貰うんで

あの程度(ビール3,000本?)のビールは目糞×鼻糞ナンかも知れんけど

やっぱり金額とかじゃ無くて、口にするもの、飲物・食べ物を粗末にするのは

見ていて格好の良いものじゃ無いなあ~

子供達のあこがれの的で、手本にもならんとイケンのじゃけえ、ナンとかならんかね?

「樽募金」とか美談を語っといて、樽の何十杯分のビールを捨てるとは聞いて呆れる。

そういった苦しい時代があったカープじゃけえこそ

勝利の喜び方はもっと他のやり方が無かったか?と思ってしまいます。


更新の励みになりますので

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←どちらか押して頂けると嬉しいです。

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


ちょっと要らんこと言いましたが

日曜日には朝の内、薪の引き取りにお客様が来られまして、家でゴソゴソ準備して

軽トラに注文より少し多めに準備して20160911-095714-0

お客様の車に積み替えました20160911-113546-010束=100㎏です。

車種はHONDAフィットなので、コンパクトカーですが

10束積んでもまだ余裕があります。 無理すれば200㎏はイケそうでした。


薪の価格ですが1束(10㎏)¥550税別(¥594税込)です。

1束は台秤で計量して、必ず10㎏以上になる様に結束してあります。


引き取り大歓迎ですから、メール de8iku@gmail.com に前日までに注文頂ければ

必要数をガレージに出しておくので、私が居なくても引き取りできる様にしておきます。



午後からいつもの様に作業場で20160911-163607-0薪割りです。

販売用の薪を割ると20160911-171708-0売り物になり難い薪が出ます。

20160911-173109-0寸法が足りなかったり

20160911-173043-0カビが生えてたり

20160911-173053-0虫食いが酷かったりの物で

見てくれが悪くて商品にはなりませんが、薪としては問題ないので

20160911-173036-0拾い集めて持って帰ります。


薪屋をしていて、売るほどあっても薪は粗末に出来ません。

この薪達が使えるのは再来シーズンになります。それまでウッドバッグに入れて乾燥です。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

ビールはオトナになって勿体ないなぁ~って思いました。

だって飲みたいんだもの!3000本もいらんけどv-238

軽トラは、ビニルシートひきで、フィットにはシートなしですかぁ~ワイルドなお客さんですね。

Re: David さん

David さん、こちらこそいつもお世話になっております。
なんか、子供がサイダーで同じ事をやってるのを見ましたが
親が一緒になってやってるんですけど、どおナンですかねぇ?

軽トラのシートは、荷台が汚れないためじゃなくて
逆に薪が汚れない様に敷いています。
軽トラの荷台って薪割り機のオイルや混合油で汚れてますからね。

フィットの荷台は見えてないですけど、ビニールシートが敷いてありました。

No title

今晩は。
未だビールかけをやってますか。
たまに羽目を外すもよしですが、節操のなさを感じます。
半分はマスコミにやらされてるんでしょうが。
 アル中の身として言わせてもらうと、少年に夢を与えるプロスポーツ選手が、アルコールはカッコイイのCMなんぞも遠慮してほしいですね。
諸外国ではアルコールのCMはかなり規制されています。
半島のお国ですらで、日本だけがやりたい放題です。
 
 薪が動き出しましたか。
クズ薪もなんか良い名称があればいいですね。
可哀想です。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、今晩は。
もっぱら、マスコミがあおってる面が有りますね
あんまり、はしゃぎ過ぎは子供じみててみっともないですね。
一般人までビールかけやってますし、子供までサイダーやコーラでやってます。
それをテレビで当たり前の様に放送するマスコミも感覚が麻痺してます。
食べ物のバチが当たって、クライマックスシリーズ・ファイナルステージで負けなきゃ良いですが・・(汗)

去年から薪を引き取りに来られるお客様が増えています。
薪はかさばるし、積み下ろしに時間が掛かるので配達すると割に合いません。
有料で配達しても、労力に換算すると赤字になってしまいます。

クズ薪は商売としては売り物にならない薪ですから
「まかない薪」ってのはどうでしょうか?
飲食店の方が自分達の為にあり合わせで作る食事のように
商品にはなりませんが、意外と美味しいって感じですかね(笑)

No title

野球選手のビールかけ禁止は賛成です。試合中のガムもツバ吐きも。何でもアメリカをまねするのはかっこ悪いです。

先日野営道具(アウトドアグッズと言うらしい)の店に行ったら、乾燥しきって痩せた薪の束が900円でした。もと10kgって感じでした。実物を見てないですが、エコ棟梁の薪の価格は品質を考えれば、世界一の薪って感じがしますね。

そもそもエコ棟梁の仕事ぶり(もっともブログを通じてしかわかりませんが・・・)は正しい筋が通っていて、気持ちいいです。

儲からないと嘆かれてますが、ちゃんとした仕事をしていれば、(利は薄くても)続きます。そのためには健康管理が大事です。

なんか説教になっちゃいました。ご容赦を@@

No title

野球は嫌いだからどうでもいいけど
ビールもったいないね。
作ってる人達はどう見見ているのかな?

まぁマスゴミにあおられて乗る連中がバカだと思うわ。

写真に出てる程度では、うちはクズ薪と言わないなぁ。
中までカビが入って2年余り経って、重さが半分位になったらクズ薪かな。

それでも火持ちが悪いくらいで十分使えます。

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、温かいコメント有難う御座います。
説教だなんてとんでもないですよ。
いつも私めの健康まで気を使って頂き、有り難いです。

そうですね、ツバ吐きも行儀悪いですよねぇー
あれって、なんでツバ吐くんですかね?
ピッチャーとか、マウンドでツバ吐く選手多いし
バッターボックスとかもツバまみれで泥になりそうですね(笑)
ちょっと不潔ですよね。

薪の仕事も大工も、お客さんや施主さんの気持ちや立場になって仕事しなければと思います。
こっちが儲からないと思っていても、相手は高い金を払っているのだから
変な商品や、悪い仕事をしては信用が無くなって当たり前ですね。

確かに、薪も大工も儲かる仕事では無いですし、真面目にやればやるほど儲かりません。
だけど、どちらの仕事も好きですし、面白いとおもってやれる仕事です。
お金になっても、好きじゃ無い面白くない仕事は出来ない質なので、幸せなのかも(^^)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
まあ、堅いこと言うなって言われそうですし
気持ちも分かるのですが、やはりお行儀も良い方が良いですね。
マスゴミは金になることなら犯罪でもあおりますからねえ。。

クズ薪は言い過ぎかなあ?「B級品」としましょうか。
夏前に入れた原木は割り切れなくって歩留まり悪くなってしまいました。
盆頃には割終えるハズだったんですが、建築が忙しくて半分しか割れていません。

このまま行くと残りは全部「B級品」です(汗)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード