INDEX    RSS    ADMIN

原木の残りが3,500㎏あります。

日曜日ですが、販売用薪の原木の置き場所に

雑草や竹(ハチク)がはびこってきて

原木が20160821-164612-0藪の中に埋もれそうになっていたので



リフトですくって20160821-180121-0広い場所に持って出ました。


草に埋もれると、原木が湿気て傷みやすくなりますから取りあえず

日の当たる広場へお引っ越しです。


一応、シートを掛けて養生しておきましたが20160821-181821-0

当分雨が降る予報は出ていません。


大きめの原木1本20160821-173124-020160821-173107-0500㎏あります。


今年の夏は本業の建築仕事が忙しいのと、暑いとの両方で薪の生産が捗りませんでした(涙)

当初、梅雨前に7トン程度仕入れた原木が、いまだに3.5トン残っています。

そろそろ、傷み始めた原木もあるので、急いで薪にしてしまわなければイケません。


予報では、来週から徐々に涼しくなってくるとのことで、そうなれば作業も捗るでしょう。

そう言えばその前に20160804-190322-0薪割り機のオイル交換しなくては・・

ナンボでもやることがあります。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

日曜日は朝の内、前回の記事のブレーキパッドを交換して



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

ありがとうございます

おはようございます。

やはり、良い物は良い物なりに其れなりのお値段張りますよね…

了解しました、色々とありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました。

原木で一つ質問です。

よく山を切り開き道路拡張工事や建物を建設した時に、切った原木を積み上げてそのままにしてるやつ、

あれって交渉次第では貰えたりするもんなんですかね?

公共工事とかだとやっぱり難しいですかね。

Re: ありがとうございます(503さん)

503さん、お世話になります。
道路工事で出る伐採木は貰える場合も多いと聞きますよ。
ケースバイケースですから聞いてみると良いです。

産廃処分業者に取りに来させる場合だと業者も有料なので
タダで貰えるかも知れませんが
公共事業の産業廃棄物の場合は、産廃の追跡とかあって
どこで?どう処分したか?を証明写真付で書類提出する場合があります。
その場合は、一般の人に上げると、色々ややこしくなるので貰えないかもです。

パルプチップに売る場合もありますし
とにかく、ダメ元で聞いてみたら良いですよ。
ほんと、人生何でもダメ元ですよ(^0^)







非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード