INDEX    RSS    ADMIN

バネット(ボンゴ)トラックのブレーキパッド交換したよ。

かなり前から、走行中にブレーキから「チリチリチリ・・」と異音がしてて

これって、フロントのブレーキパッドが摩耗してるお知らせサイン


そろそろ取り替えないと

20160821-211226-0愛が止まらない by WINK

20160821-212324-0悲しみが止まらない by 杏里

20160821-213605-0とまらない Ha~Ha by 矢沢永吉

20160821-213049-0痴漢よ触れ 時間よとまれ by 矢沢永吉

止まらないシリーズを探して歌ってみました。



Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



と言う訳で、車もブレーキ利かずに止まらないので交換です。


20160821-113045-0 ハンドルを右に一杯切っておくとやり易い

20160821-103126-1 フロントディスクブレーキで御座います。

デスクの右側にある機構がキャリバーというのですが、このキャリバーの中に

パッドは入っていますので、まずはキャリバーを外す作業です。

20160821-113320-0 キャリバーを後ろ側から見た図 指先のボルト(17㎜)を外して抜き取る。

20160821-113438-0 ボルト抜くと、上にカパッと持ち上がるので

持ち上げた状態で右横にスライドさせるとキャリバーは外れます。

20160821-113627-0キャリバーの右側にピストン状の物(円筒状の部分)

が見えますがブレーキを踏むと、ココがパッドを押してブレーキが作動する仕組みです。

パッドはディスク側にくっ付いていますので20160821-113621-0

外しますと20160821-114225-0三層構造になっていて、一番左がパッドですが

20160821-123930-0かなり摩耗しています。

ブルーの新品と比べると一目瞭然です20160821-104446-0

パッドはディスクを挟んで左右両面にあって20160821-115421-0二枚交換します。

交換自体は工具とか要らなくて20160821-110502-0汚れが酷ければブレーキクリーナーや

パーツクリーナで掃除して、あとは元と同じ状態になる様に戻せば良いから誰でも出来る。


ただ一つだけコツというか、肝があって

20160821-113728-1それは、キャリバーのピストン部分を押し戻さなければ

キャリバーが元通りに戻らないと言う事。

つまり、ピストンはパッドが摩耗するのに合わせて徐々に出て来てるのだけど

新しいパッドに取り替えると、出て来たピストンを押し戻してやらないとパッドにあたって

キャリバーが元の位置に戻らない。


やり方はイロイロあるんだけど、ともかくピストンを押し戻せば良い

私の考えた方法は20160821-113735-0このクランプを使って押し込みました。

こんな感じです20160821-115636-0こうしないと、厚くなったパッドに干渉して元に戻らない

もう一つ肝ですが、このピストンはブレーキペダルを踏むと、ペダルで油圧ポンプを押して

油圧でピストンを押し出す仕組みなんですが、その作動油(ブレーキフルード)がピストンを押し戻す時に

溢れる場合があるので、注意すること。

ウチのトラックのブレーキフルードは20160821-111522-0運転席側のドアを開けたところにあります

パッドの交換前にチェックして、元々高レベルに入ってると、ピストンが押し戻されると溢れる可能性が高いです。

多くてあふれ出るようだと、スポイトで抜き取って捨てましょう。※私はティッシュに吸わせて捨てました。

パッド交換完了の図 20160821-115437-020160821-115428-0

再びキャリバーを元通り被せて20160821-115741-1ボルトをシッカリ締め付けます

あとはタイヤを元通り取付ければ出来上がりです。

特殊な工具もクランプ程度かな?17㎜のボックスレンチがあれば良い。

馴れれば(なれるほど頻繁に替える必要は無いんですが・・)1時間も有れば出来る作業です。


パッド自体のパーツ代はディーラーで購入して9,000円(税込)でした(値引き有り)

工賃は確か15,000~16,000円程度だったかな?見積りして貰ったんだけど見積書捨てちゃいました

確か、材工で2万円は軽く超してたと思います。

まあ、プロに頼めば、いくら簡単な作業でもその位の工賃は仕方無いと思います。そんなもんでしょう。


今回、自分で交換したのは、工賃云々ばかりでは無くて

面白そうって好奇心と、機械いじりが好きだからやってみたかったって理由です。

結構楽しめました(笑)


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

パッドグリスは塗ったかい?

No title

エコエコ薪ストーブさんおはようございます。

ブレーキパッドも自分で交換しちゃうんですか??
確かに工賃って高いですよね。 
玄人はだしの一般人がやって1時間足らずで終わっちゃう作業に1万5千とかだと
一日分換算だと6~8万円ぼったくってるってことですよね。

この経費節減を訴えても夫婦喧嘩は鞘に収まらない??
判る気がします。

それにしてもよく知ってらっしゃる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブレーキがぱっどしなかったのですね?v-12

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> パッドグリスは塗ったかい?
一応、塗りましたが専用の物では無いです。
ストーブに使ってる耐熱グリスです。

これは塗っても塗らなくても良い物ですから
オマケ程度に塗って置けば上等です。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、コメント有り難うございます。

以前は、修理工場の知り合いから車を買ってたので
修理中は世間話しながら覗き込んでみていました。
ブレーキパッドも何度か目の前でやってるのを見てたので
簡単だと言う事を知っていました。

ディーラーは整備場に客を入らさない様にしてるので
修理の様子が見えなくて残念です。

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、コメント有難う御座います。

とても簡単な作業です。
タイヤ交換の方が面倒臭いくらいです。
場所が場所って事ですが、タイヤだって下手すると大事故の元です。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、御世話になっております。

> ブレーキがぱっどしなかったのですね?v-12

相変わらず、ブレ無い駄洒落を有難う御座います。
ブレーキの内容に無礼の無い様に気を付けて書いたつもりです・・苦しい
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード