INDEX    RSS    ADMIN

力丸号の修理 スターターロープが空回りする。

以前、ある方から頂いた

20160815-174612-0HONDA力丸HP250

今のところの使い道は、やはりある方から頂いたエンジン溶接機(発電機)を乗せて

移動させる事に使っています。 

エンジン溶接機って重くて移動が大変なんですが、力丸に乗せて移動すれば楽ちんです。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


ところが、いつもの様に倉庫から出動する為にエンジン掛けようと

20160607-190804-0スターターロープを引いて

通常は、クラッチが入ってエンジンにつながり、クランクを回してエンジン始動となるのですが

ロープを引いても空回りするばかりで、エンジンにつながらない!

クラッチが上手く作動していない様で、クランクシャフトに噛まない。


この大きな溶接機を乗せたままエンジン掛らないのは非常に厄介なので、その場で修理する事にしました。

20160813-161423-0カバーを外すとリコイルが出て来ます。

20160813-161444-0外して裏側から見てます。中心に銀色のコマが見えるでしょ?

20160813-161504-0それを横から見ると爪の出口が見えます。

通常は、この部分から爪がでてクラッチの役目をするのですが

何かの不具合で、爪が出難くなっています。

更に分解すると20160813-161630-0中身はこんな構造です。

遠心力とフリクションで作動する仕組み。


見た目、特に異常は無さそうです。汚れは多少見られるものの、故障につながるほどの物でも無い。

一応、パーツクリーナーで20160813-161844-0古いグリスごと一旦洗い流して

新たにグリスアップしてみました。

こんな感じで爪が出る仕組みです20160813-162138-0

オーバーホールしてグリスUPしたら爪がスムーズに出入りする様になりました。


故障の原因は、油ぎれでは無くて、カバーなどのズレが原因だったと思います。

長年の使用と振動で、ネジが弛んで位置がずれてたんでしょう。


結局、無事修理完了となりました。

この力丸、結構古いので破損も覚悟していたのですが

幸いな事に、オーバーホール程度の修理で直って良かったです。


流石、世界のHONDAですね。日本の基幹産業である自動車を作ってるメーカだけはあります。


耐久性は勿論、修理しやすい構造・・これは恐らく、製造コストの削減の意味もあると思いますが

ネジなんかも少なくて、分解組み立てがとても楽なのと、シンプルだから故障も少ない。


メンテして使えば、まだまだ使えそうですから、大切にしたいと思います。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

No title

薪割機を乗せたらいいのに・・・

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> 薪割機を乗せたらいいのに・・・

実際、自走式はキャタピラー運搬機と薪割り機を組み合わせてるだけですので
やってで着ない事はないです。

特に、PH-GS20は台車から簡単に外せるので薪割りユニットの移設は簡単です。
あとは、ポンプとオイルタンクの移設が問題です。

まあ、自走式を買った方が手っ取り早い気もしますが・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード