INDEX    RSS    ADMIN

お盆の薪割りと夕立

カープですがね、とうとう待望のエルドレッド復活!!

いきなりの勝ち越しホームランでお盆の暑さを吹き飛ばしてくれました。

多くのカープファンがこの日を待ち焦がれていたんじゃ無いでしょうかね。

新井の4番×5番のエルドレッド(若しくはその逆)で打てるカープが戻ってきそうです。

その代わり、ルナは登録抹消で残念ですが

実際、ここのところルナは四番の仕事してないですから仕方無いかなぁ~

ヘイゲンズも初先発で、先発不足の穴を良く埋めてくれました。

これで、以前の勢いを取り戻せるんじゃ無いかと期待しています。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


さて、私はと言うとお盆の炎天下の下、今日も薪割りです。

「暑い時は割らない!」って、言いたい所なんですが

暑いから割りたくないって言ってたら仕事にならないです。


〇人が辛くてしたくない事を代わりにするからお金が貰える

〇人の出来ない事が出来るからお金が貰える


当たり前の事なんですが、自分でできれば自分でするわけですから

お金を出してまで、薪なんて買って貰えないのです。

暑い中、寒い中、一生懸命苦労して薪割りしてこそ、お客様は薪を買って下さいます。


と言う訳で20160814-134856-0今日も快晴過ぎる広島痴呆です。

作業場は川の側なので風があって少しはマシですが、それにしても今日は暑い~

エンジン薪割り機は、手割りするよりもはるかにマシですが

夏は薪割り機の側に立ってるだけで上からの日差しと、下からの照り返しで

ほんま熱中症になりそうです。

オマケに、エンジンの熱気が風向きによっては流れてきますから、目眩がしますよ。

人が辛くてしたくない仕事を代わりにする・・

我ながら口では簡単に言いますが、正直、暑いのにが手です(汗)


なんて、弱音パウロ三世の直系の子孫な私ですが(笑)

作業してると、天の恵みなのか?天罰なのか?

晴天にわかに掻き曇り、夕立が降り始めました20160814-145716-0


結構、急だったので薪割り機を片付ける暇が無く20160814-145705-0

普段はこう言う時のためにブルーシートを軽トラに積んでるんですが

たまたま今日は積むのを忘れてました。

まあ、電動工具に比べればエンジンですから、雨に対しての耐性はありますがね。

夕立のお陰で、少し涼しくなって20160814-154737-0作業は捗りました。

20160814-154719-0ウッドバッグ700㎏/1袋 詰め終わりました。

夏場は割ってる最中に乾くから、一袋詰め終わるまでモタモタ数日かかってると

それだけで重量はかなり減ってきます。

薪割り後、フォークリフトのグリスUPしときました20160814-133843-0

ウチのはフォークポジショナーってのが付いてて20160814-133847-0

油圧でフォークの幅を調整できるんですが、グリス切れするとスライド部分が摩耗して

ガタツキが出ると故障が起きるので、グリス切れは厳禁です。


と言う訳で、月曜日まで盆休みですが、月曜日も薪割りになります。



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード