INDEX    RSS    ADMIN

夕焼け空と薪の計量作業 果報は寝て待てだ。

水曜日は少し帰宅が遅くて

家にたどり着いたら夕焼け空が20160810-191245-0真っ赤っか~

なので、ホントは玉切りしたかったんですけど、薪の計量作業する事にしました。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

2ヶ月余りでどの程度乾いているのか?

20160810-192946-0Microsoft Word - NO16-27約2ヶ月と2週間前に割り終えた薪

計量すると20160810-193425-0チョット分かり辛いですが650㎏に重量が減っています。

と言う事は、150㎏の減量成功です!! 650÷800=81.25% 

実際には81.25%ってのはまだまだ序の口でナラの木の薪の場合

重量比で70%以下にならないと販売用の薪としては出荷できません。

800㎏の70%というと560㎏になります。

最初の100㎏~200㎏程度は直ぐに減ります。

ですが、そこから先は乾きにくくなって、重量の減り方はユックリになります。

薪の表面や表面に近い繊維内にある水分(自由水)は洗濯物が乾くのと同様

スグに乾きますが、薪の中心部に近い部分の水分はナラなどの堅い木の場合

そう簡単には乾きません。

テント型のカバーを使い、条件を上手く整えても最短で10ヶ月~12ヶ月ていど必要です。

そんなにメチャクチャ売れて在庫が足りない!!って訳では無いので

それほど大急ぎで乾かす必要も無いんですがね

まあ、果報は寝て待てです。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

関連記事

コメント

毎度お世話になっております。

うちも、計ってみました。
デッキの下で井桁積み上げの一番上です。
6月14日 1948グラム
8月11日 1561グラム

家には料理用の計りしかございません。
20パーセントくらい軽くなっていました。何個か計っていますので経過観察していきます。

Re: Freddie さん

Freddie さん、こちらこそいつもお世話になっております。
大まかな目安ですけど、伐採したての原木の7割程度の重量で
含水率は20%を切ってきます。
薪としては17%以下になれば良い薪です。
含水率は必ず、半分に割ってから測りましょう。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード