INDEX    RSS    ADMIN

この夏一番暑い日曜日 電気火災が起きるところだったよ。


日曜日は朝の内、建築のお客さんから

「台所の換気扇が回らなくなって、電灯も付かなくなったので修理して欲しい」

って以来を受けたので、助手(中三息子)を連れて出動しました。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


ユニットバス天井裏から当該方向を覗くと

何故?電気が止まったかは直ぐに分かりました。20160807-094957-0

チョット分かり難いかもですが、手前から向こうに行ってる電線が

タルキの下辺りでショートして断線しているんですが

ショートした時の熱で木材(面戸板)が燃えて炭化しています。

幸い、火事には至らなかったようですが、危なかったと言えるレベルの事故です。


原因としては、セトリングで電線が木材に挟まれて、細くなって焼き切れたか

木材取付けの為の釘が電線を打ち抜いていて、ショートしたのか?

別荘なので、換気扇や電灯の切り忘れで長時間留守にしていて

電線が熱を帯びてショートしたか?

はたまた、ネズミがかじったか?

原因はいくつか思いつくのですが、特定は出来ませんでした。



修理工事自体は息子と名コンビで直ぐに修理完了しました。

今度は露出配線でセトリングの影響ない場所に配線しましたから

事故が起きる可能性は無いと思います。


工事から廿日市市津田の秘密基地G-TUCK(自宅)に帰ったら20160807223414


気温は既に30℃を超えていて

妻に秘密兵器 「空気冷却装置」を作動させる様指示しましたが

やっぱりエアコン最高です!!

涼しい部屋で昼飯食ったら、眠くなって

必殺技のスーパーショート・ハイバー・ネイションを繰り出して・・

平たく言えば昼寝なんですけど、最近忙しくて、チョットお疲れ気味です。


昼寝から起きてから20160807-173128-0鉄製架台を作ったんですが

今回からまた改良を試みてみました。

それに関して詳しい事はまた次回と言う事で。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード