INDEX    RSS    ADMIN

晴耕雨読ならぬ、晴割雨目立て チェーンソー目立てしました。

月曜日は帰宅途中、突然の下痢ら豪雨に襲われて、ワイパー効かないくらいの大雨でした。

ウチに帰ったら、雨そのものは止んでたんですが、曇り空のせいで薄暗く

土場には電源が無くって照明器具が使えませんので、自宅倉庫でチェーンソーの目立てしました。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


ウチのチェーンソーはDSC_0840_2263ガイドバーが45㎝ありますが

業務で玉切りするには45㎝位あるのが良い↑のですが

チョット↓なのは長ければ長いほど、目立ての手間暇は掛ります。

まあ、仕方ないですネ。


そろそろ替え時・・DSC_0845_2263と言うか、とっくに取り替え時期を過ぎています。

取り替え用のソーチェーンは既に購入して準備してるのですが、貧乏性なのでまだ勿体なくて、取り替えていません。


ところで、目立てですが

私は大工なので、この手の作業は得意科目の一つで、大工道具の手入れに比べるとむしろ簡単な部類です。


時々、目立てすると曲がって切れるとか、買ったときの切れ味が戻らない・・って言う方が居られますが


目立てを正確にするコツを一つ教えます。


正確な目立ての為にはヤスリを決まった角度で前後に動かす必要があります。

ヤスリを正確に前後に動かすには、脇を締めるのがとても大事です。

脇が開いていると、前後運動が正確に動かせず、ヤスリがバイオリニストが弓を動かす様に

適当に動いてしまいます。※バイオリンは適当に動かしているわけでは無いですが


コレは、ノコギリを挽くときも同じ事が言えますし、ノミやカンナを砥石で研ぐ時もそうです。

人間は脇が開いていると、手元が正確に動かせずに誤差が大きくなってしまいます。

以上、ワンポイントアドバイスでした。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

おはようございます

はじめまして
いつも読ませていただいております。

ソーチェンの目立て、自分はもったいなくてまだまだ使います・・・(短辺が無くなって三角形になるくらいまで・・・汗)

この位になってくると、デプスを落としてやるといいかもしれません

お見せできるような目立てではありませんが
私はもったいなくてこの日記の画像位まで使っちゃいます・・・
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-2623.html

「下痢ら豪雨」とは凄そうだ(/--)/

Re: おはようございます(タッキーさん)

タッキーさん、コチラこそ始めまして(^^)
コメント有り難うございます。

刃が短くなってくると、少しチェーンの張りを強めにした方が良い様に思います。
恐らく刃が短いと、刃に掛る応力で刃が上を向きやすくなるからだと思います。

デプスはナラの木などの堅木の場合、あまり落としすぎると抵抗が大きくなって
回転速度が落ちて切れ味が悪くなります。
出過ぎてもイケませんが、堅木はデプスが高めの方が良い様に思います。

ソーチェーンはヤフオクでアウトレットで掘り出し物が出るのを待って買っています。
ウチのは95VPX72Eですから、普通に買うと¥5,000前後しちゃいます。

これからも、いろんな情報交換できれば幸いです。
今後とも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: イグラット村人

イグラット村人、お世話になります。

> 「下痢ら豪雨」とは凄そうだ(/--)/

夏場はお腹の調子が悪いですね。
あまり、詰めたい物の見過ぎない様にしないとです(^_^;)

No title

我々薪づくりをする身ですがやっぱり真夏にチェーンソーは回すのは大変・・・

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。

> 我々薪づくりをする身ですがやっぱり真夏にチェーンソーは回すのは大変・・・

エンジン薪割り機とか、排気ガスが熱いし臭いし、夏はシンドイですね。
薪割りは冬が宜しいです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード