INDEX    RSS    ADMIN

薪タグを作ったョ

ウチでは薪の品質管理のために、ウッドバッグにタグを作って取付けています。

と、言っても

樹種 薪の長さ 入れた時の重量 入れ終えた日付 原木の伐採場所と時期 原木の入荷日

が分かるようにした簡単な表です。



Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



こんな感じでプリントアウトしてMicrosoft Word - NO16-27ラミネーターでシールするだけです。

乾燥期間や元の重量を記録しておいて、出荷可能時期の目安にします。

乾燥期間に関しては、概ね1年~1.5年を目処にして、重量が収納時重量の70%程度になるのを

基準にしています。


例えば上記のウッドバッグが出荷可能になるのは来年の夏以降で、重量が560㎏以下になってからです。

最終的には、内部の薪の一部をサンプルとして、含水率(水分率)を計測して

含水率18%以下になっていれば出荷可能とします。 


実際には夏に薪は殆ど売れませんから、来年秋以降の出荷になると思います。 


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
私はタグはつけてないですが、どの薪棚に何年式の薪が収まっているかはExcelで記録してあります。そして薪狩り記録も結構詳しくつけてあるので、ほぼトレーサブルです。でも重量は無理です。どの薪棚の何%までがどのシーズンの樹種が何であるかまでです。焚く直前の移動時もどこからどこへと記録してあるので、いまだに’11シーズンの薪が小屋の奥の隅の出しにくい部分にあるので来シーズンもまた残ってしまいそうであろう事が予測できてしまっています(笑)。

Re: massan さん

massan さん、続いてお世話になります。

最初頃は覚えてるつもりで何も付けずにいたら
直ぐに記憶喪失になっちゃって、訳が分からなくなってしまいました(笑)
そうならない様に、ブログに一々「ウッドバッグ一袋入れ終えました」
って書いてたんですが、これも記事が増えてくると、それ自体探すのに苦労します(汗)

massan さんは、ブログでも拝見する通り、薪が売るほどあるようですね
ウチは、案外ギリギリか?少し余る程度で推移しています。
自家用は伐採すればタダの原木もあるのですが、なかなか手が回りません。
まあ、最悪足らなければ、自分自身に金払って買えば良いだけの話ですがね。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード