INDEX    RSS    ADMIN

普段目にする事が無い大工道具シリーズ 電動角ノミ

角ノミってご存知ですか?20160708-093548-020160708-093043-0

20160708-164516-0ホソ穴などの四角い穴を開けるドリルの一種です。

ドリルの一種なのに四角い穴が開くのは不思議でしょ?魔法の様ですね。



Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



角ノミの20160708-094328-0刃だけを取り外して見ました。何となく意味分かりますか?

箱状の外刃の中に20160708-094341-0ドリルが入っています。

箱状の刃は縁が刃になってて20160708-094402-0四角く押し切ります。

中をドリルで丸く穴を開けて20160708-094447-0周囲を箱状の外刃で四角く掘ります。

誰が考えたのか知りませんが、上手い事考えたものですね。

おけ下様で、柱1本1本のホソ穴を開ける手間が随分省けます。


柱のホソ穴は柱の上下にありますから、ホソ穴の数は数百にものぼりますが

この角ノミのお陰で、早く正確に開ける事が出来ます。


ちなみに、刃のサイズは大小あって、画像の物は30㎜角です。


今は、桁や土台、柱の加工はプレカットが主流になっているので

角ノミを使う事は少なくなりましたし、持っていない大工も居ますが

私は一昔前の旧式大工なので、一応、倉庫の奥に仕舞い込んでて、時々持ち出して使っています。


実際、新築などで大きな物件はプレカットに加工を出しても、増改築等の場合は

量が多くないので、プレカットに出すほどでも無かったりするので

現場で、大工が手刻みした方が安く早く出来たりします。


薪ストーブには全く関係の無い話でしたが、このブログはDIY好きの方も結構読んで下さってるので。



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
DIY好き、拝見しておりますですよ。角鑿ほしいですが、優先順位はかなり下になってしまいます。使いそうだから欲しいのではなく使ってみたいから欲しいのです。しかしちゃんとしたのはDIY屋が道楽で手を出すべき価格ではないし、手を出せそうなのは使い物にならないと聞いています。中のドリル初めて見ましたが異様な形してますね、鉄にドリルで穴あけた時の切り粉のような形ですね。角鑿よりやや優先順位が高い所に卓上旋盤がいます。大工道具ではないですが所有したい道具です。

Re: massan さん

massan さん、御世話になっております。

いつも来て下さって有難う御座います。
私もmassan さんの更新が楽しみです。

旋盤は良いですね。
私も木工関係の道具は持っているので
金属加工の道具が欲しいです。

旋盤があれば、金属部品とか作れるので
オリジナル製品が出来ますね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード