INDEX    RSS    ADMIN

煙突設置工事に行ってきました。 煙突は吊り下げている。

日曜日は煙突設置工事で自宅から2時間(高速道路利用)の街へ行ってました。

天気は朝の内、曇り空で時折小雨がぱらつく天気でしたが

午後からは回復して、良い天気になりました。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

海辺の町で気温もそれ程高くは無かったのでしょうけど、夏ですからそれなりに汗かきましたし

それに急勾配の屋根上での工事で足場はあるものの、恐怖心もアリますからそれなりに疲れます。

そんなわけで、風呂から出てテレビ見てたら うたた寝しちゃったみたいで、気が付いたら朝でしたスマイル

工事中は色々と問題も起きますし、また、起こさない様にアレコレ頭の中は一杯でして

こんな私でもかなりプレッシャーがあったり、割と必死なので写真撮ってる余裕が無いので

あまり画像はありません。

20160717-135736-0勾配天井に穴を開けたところで、金具を仮置きしたところ。

コレで煙突を吊ります。

よく、煙突はストーブに乗っかってる(重量掛けてる)と思ってる人が居ますが

煙突の重量はストーブに掛ける物では無くて、建物の屋根や壁で吊り下げる(支え上げる)のがセオリーです。

20160717-162733-0勾配天井用カバーです。メーカーで売ってる物はバカに高いので

ウチで自作しました。

さて、今日は海の日でお休みですが、薪の仕事を少しして

午後からはログハウスの修理工事の見積依頼で、隣町へ下見に行きます。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

今晩は,お久しぶりです。
 勾配天井カバーの楕円はどうやって寸法出しされてるのでしょうか。
CAD、型紙 ?
 
 行きは気力がありますが、帰りは辛いと思います。
遠隔地の工事が早く終わるといいですね。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、御世話になっております。
寸法は電卓(関数電卓)で出します。
例えば勾配が4寸なら
勾配を度数に直すと atan0.4≒21.801°になります。
煙突の径が200㎜の場合は 200÷cos21.801°≒215.405になります。
ただし、カバーの材厚(10㎜のケイカル板)を考慮して4㎜程度大きくしますので
穴の長径は219㎜程度になります。短径も4㎜ずつ大きくすると周囲が同じ隙間でキレイに見えます。

穴は自在錐で208㎜の穴を長径219㎜になる様に2箇所開けます。
下に大きめのコンパネを敷いて開けると上手く開きます。
直径が大きいので、開けるときは手首の巻き込みに注意して下さい。
大径の穴開けは下手すると、手首の捻挫します。

あとは、穴の周囲をペーパーで仕上げて、艶消しのスプレー塗料で仕上げると出来上がります。
もし、必要ならばコチラで作成致しますから、遠慮無く言って下さい。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード