INDEX    RSS    ADMIN

普段目にする事の無いチョット変わった電動工具 仕口ルーター

当ブログでは、建築ネタはあまり人気が無いのですが

夏場に薪ストーブネタも出しにくいですから、今日は建築ネタでお許しを・・

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

建築ネタと言っても、電動工具です。

仕口ルーターと言う20160708-170341-0大きめの木工工作機械です。

仕口ルーターの「仕口」と言うのは、日本古来の木造住宅で在来軸組工法における

ジョイント部分で桁や20160708-171844-0土台などの交差部分に

独特の形状を作る事で、木材同士を組み合わせる事が出来ます。

ちなみに、仕口というのは十文字やT時に組み合わせる部分を言い

木材同士を長手方向につなぎ合わせる(延長する)加工を継ぎ手と言います。

以前は、こういった加工は大工が1本1本、墨付けして加工していましたが

現在は、プレカット工場でやってしまいますので、大工が加工する事は殆ど無くなってしまいました。

お陰で、随分合理化されて、大工の労力は要らなくなって楽になりましたし

仕口ルーターの様な継ぎ手・仕口加工用の大型の電動機械(比較的高額)を買う必要が無く

最近の大工はこの手の機械を持っていない人が殆どです。

オマケに、手加工の技術も持っていなくて、墨付けも出来ない大工も多いです。

近頃は手刻み・墨付けも、大工の中でさえ「特技」になっています(苦笑)

時代の流れですから、仕方無いと言えば仕方無いのですが

プロの大工とアマチュアとの境界線はひたすら曖昧になりつつある今日この頃です。

横回転する刃が20160708-164629-0木材を正確に切削していきます。

動作を文章で説明するのは難しいので、百聞は一見にしかずで、動画でご覧下さい。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

大変興味があります!

丸い穴も掘れるのでしょうか?
ズバリ!聞きます!

200丸105厚の穴が掘りたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

Re: Ian さん

Ian さん、こちらこそいつもお世話になっております。

ズバリ言うと、105厚の穴は無理です。
深さがせいぜい50~60㎜しか刃がおりないと思います。
裏表から切ればもしかしたら行けるかも知れませんが・・
φ200はコンパスで墨付けすれば、見ながらイケると思いますよ。

ちなみに、何に使うのですか?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード