INDEX    RSS    ADMIN

薪を割るか?薪を買うか? 薪作り。その1

以前、薪の使用量に関して、当ブログでアンケートを取った事があります。

20160707231642


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



チョットサンプルの作り方が悪くて

1~2トン 2~3トン 3~4トン・・と、1~4トンまでは1トン刻みなのに

そっから上は 4~6トンになってて、2トン刻みになっています。

結果、4~6トンが29票で一番多いのですが、もしかしたら4~5トンが15票で

5~6トンが14票・・みたいな結果かも知れません。

今後、1トン刻みでチャンとしたアンケート取って見ようと思いますが

取りあえず、今回はこの古いアンケートを基に話を進めようと思います。


大体大雑把に、一番多いのが2トン~3トンくらいに見えますが

ウチで薪を買って下さるお客さんもやはり、その位の方が一番多いです。

ちなみに、一度にそれくらい買われるのでは無く、シーズンはじめから終わりに掛けて

何度かに分けて購入されます。

配達費用が一便毎に掛るので、一便1トン程度で注文される事が多く

2トンなら、2度に分けて購入される方が多いです。


乾燥薪2トン~3トンを作るのに必要な原木の重量ってどのくらいでしょうか?

これは、木の種類や伐採時期などの条件にもよりますし、割薪になったときの

乾燥状態(含水率)にも依るので、単純には言えないのですが

ウチではナラの原木で、冬伐採の比較的水分が少ない原木の場合で

元の7割の重量になった時を出荷できる程度乾燥したと見なします。

※勿論、重量の減少を目安にして、出荷時には実際に含水率を計測します。


と言う事で2トン~3トンと言う事は1.3倍すると2.3トン~3.9トンが元の原木の重量と言う事になります。

3.9トンの原木って言うのは 20160522-165940-0コレが6~7トンありますから

大体、この原木の半分より少し多いくらいですかね。まあ、漠然として分かり難くてスミマセンが


ともかく、4トンってのは原木としては結構あります。

ウチの様に、林業屋さんから買って、ユニックで配達して貰うならともかくですが

自分で伐採して山から引っ張り出すとすれば、結構な労力が必要です。


そういった話をこれから何度かに分けてお話ししようと思いますが

今日は遅くなったのでコレまでです。 


続く。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
私の場合、重量を計る手段が全くないのでわからないのですが、1tonというのは40cm薪を割った状態で積んで何立米くらいなものでしょうか?

No title

毎度お世話になっております。

大変楽しみにしております。v-116

Re: massan さん

massan さん、御世話になっております。
とてもアバウトな数字として聞いて頂きたいのですが・・

ナラの乾燥40㎝薪を積み上げると 高さ1m 幅2.8mとなります。
立米計算すると、1トンで2立米と言う事になります。
詳しい事はhttp://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/blog-entry-1956.html
に書いてありますので、参考までにご覧下さい。

割りたての未乾燥の場合は、30%減になりますが
コチラも、水分の多い少ないで違うので一概に言えません。

Re: Ian さん

Ian さん、こちらこそお世話になっております。
ケースバイケースの部分が多いのですが
色々と知ってる事かいて見ますので読んで下さい。

No title

我が家は冬は石油ストーブもエアコンも使わないので、だいたい8〜10立米ですね。1立米700キロとしてマキシマム7トン。
ただ半分以上は木材腐食菌に侵された火力のない木材なんですけどね^^;

Re: モチ吉さん4

モチ吉さん、続いてお世話になります。

> だいたい8〜10立米ですね。1立米700キロとしてマキシマム7トン。
薪屋の役得は薪が手に入り易い事ですね。
その代わり、売れないクズ薪が多いですが
それも手に入らない人が居ますから、贅沢は言えません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード