INDEX    RSS    ADMIN

梅雨時の薪割りと薪の雨晒し

梅雨って、まだ明けてないですよね?火曜日は梅雨明けしたんか?ってくらい急に暑かった-!


最近入ったばかりの現場監督さんが現場でおかしくなっちゃって・・熱中症ですな。

まあ、なるんじゃないかと思ってコチラも構えてましたから、スグに対応して

扇風機持って来て休ませたら回復したんですが・・手遅れになると死んじゃう事もよくあります。


こう急に暑くなっちゃあ、慣れてる私らでさえ熱中症になりそうなのに

入ったばかりで、不慣れな人は体も慣れてないし、体力配分のペースがつかめてないし

つい、張り切りすぎますからねえ・・

ちなみに監督さん、40代で転職してきたんですが、前職は税務署にお勤めだったとか・・



Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



そんな暑い一日だったので、夕方は早めに現場を片付けて帰っちゃいました。

帰ってスグに、自宅近くの土場へ薪仕事しに出掛けました。

先々週に割った薪が20160705-191251-0そのままになっているので

ウッドバッグに収納する事にしました。

架台にタルキをはめ込んで20160705-191445-0

上にウッドバッグを乗せます20160705-193127-0

取りあえず20160705-193840-0150㎏ありました。

それはそうとクレオソート

カビが生えているものが20160705-194258-0数本ありました。

割ってから9日目ですが、日照時間が少ない割に気温が高い今の季節は

薪の品質管理に一番気が抜けない季節でもあります。


雨晒しも今の季節は、あえてしない方が良いかも知れません。

早めにカバーを掛けなければと思います。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

>手遅れになると死んじゃう事もよくあります。

なんか経験が何度もあるような言い方ですね・・・

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、御世話になってます。

> なんか経験が何度もあるような言い方ですね・・・

流石に死んだ人を直接見ませんが
おかしくなった人は何人も見ています。

あと、熱中症は立派な労災事故なので、労災講習でしつこく教わります。
病院に行っても医者も手の施しようが無い事も多いらしいですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード