INDEX    RSS    ADMIN

風邪をこじらせて命拾いした 薪屋はやめるかも知れない 続き

風邪をこじらせて寝込んだ事で、過労気味の自分に気が付いて

大袈裟かも知れませんが、それ以上の大病・・例えばくも膜下出血などの脳疾患や

心不全などで突然死しなくて済んだのですが・・


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



確かに、ここのところの私はかなり疲れていました。

最後に休んだのはいつだったか覚えていないくらい・・と言うか

自分は休みの無い人間だと思っていました(笑)がっかり


そうなる原因はやはり、複数の仕事を兼業しているからなのですが

薪割り機や薪ストーブの販売に関しては別に休みが取れない・・って程じゃ無いですし

乱暴な言い方ですが、仕入れて売るだけなので、そんなに苦労は無いのですが

※ ストーブは事前のコンサルティング業務がありますし、薪割り機は販売後に故障等の対応がありますが


その中の「薪の生産販売」ってのが問題児でして・・(汗)悲しい

この仕事を始めてから日曜日はおろか、盆や正月さえ休めなくなってしまいました(涙)号泣



この薪の生産販売ですが原木の仕入れから始まって

玉切り→薪割り→乾燥→管理となるのですが、玉切りと薪割りの部分が結構な労力(人件費)が掛ってしまいますし

広い土地、フォークリフトやユニックなどの多額の設備投資が必要になってしまいます。


そもそも、薪屋をなりわいとするには元々フォークリフトや、ユニック等を持っていて

それを流用してされている方が多く、例えば、林業や材木業者などが雨降りや雪降りなどの閑期に

従業員を遊ばせない対策としてされている事が多く

私の様に何も持たない畑違いの業者が、0から始めるのは少々無理があるのかも知れません。


さて、本日お題の “風邪をこじらせて命拾いした 薪屋はやめるかも知れない”に関してですが・・

夕方、体調も大分良くなりましたので20160703-172842-0土場の見回りに行ってきました

先週作った割り薪が20160703-172728-0雨晒し養生中です。

20160703-172654-0仕入れた原木が雨晒しになってますが・・


「薪屋はやめるかも知れない」ってのは本当に思ってました。

でも、土場に行ったら気が変わりました。

取りあえず、続けていこうという気になりました。


昨シーズンまで買って下さったお客さんがいますし

「次もお願いします」って言って下さいますので止めるわけに行かないのと

土場に行った途端、割りたくなったんですよね薪が・・


やっぱり薪割りが好きです。

これからは、あまり仕事だと思わずに気楽に無理せずにやっていこうと思います。

日曜日は出来るだけ家族と一緒に過ごせるよう心がけますし

家族サービスもしようかな・・?たぶん・・まあ、出来ないかも知れないけど・・(笑)


今までは仕入れた原木が傷むかも知れない・・って焦ってましたが

もう、そんな事はどうだって良いです。その時はその時考える事にします。

病気になったり、死んじゃったら元も子もありませんからね。


以前、20160622-212841-0あずきよりも早く逝きたい~って

ブログで言いましたが、あずきも生まれたてですからね

もう,十数年一緒に居られますから、その間健康で頑張らなければ!


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード