INDEX    RSS    ADMIN

風邪をこじらせて命拾いした 薪屋はやめるかも知れない

久々に大風邪引いて、土曜日も建築仕事をお休みした私ですが

昼まで寝て、ようやく起き上がれる様になりました。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


妻の風邪を貰ったんだが、原因は私にある 

今回の風邪は元はと言えば妻の風邪がうつって、その事で夫婦喧嘩にまで発展したのですが

まあ、シンドイ時にお互い要らん事言うと、売り言葉に買い言葉ではありますから

それこそ、犬も食わぬ猫のクソみたいな物ですから、内容は差し控えさして頂きますが(笑)


そもそも風邪がうつるというのは、うつす方の配慮が足りないと言うのもありますが

うつされる方の体調管理の悪さにも原因はあって

健康体で抵抗力が有れば、多少身近に風邪引きさんが居ても簡単にはうつらないものです。


複数の仕事を掛け持ちする事 オーバーワーク

私の場合においては、ここのところ自分で言うのも何ですが、かなりのオーバーワークで

毎日夜中の1時~2時まで仕事してるのが当たり前で、遅いと3時になる事も有り

朝は、今の現場は自宅から遠い事も有り、6時には起きなくてはいけなくて

睡眠時間が決して十分とは言えない状態。


昼は昼で、大工の棟梁として身体を動かす、いわゆる肉体労働ですから

睡眠だけが疲労回復の頼みの綱ですから、睡眠時間だけはシッカリ取りたいところですが

私の場合は、薪ストーブの仕事や薪割り機の販売、そして薪の生産販売と

複数の仕事を掛け持ちしているので、夕方帰宅後にそれらの仕事が始まります。


夕方、建築現場から帰っても、普通の大工なら風呂に入ってビール飲みながら晩飯食って

今の季節なら、TVでカープみて、ゲームの結果を確認して寝てしまう・・ってなるのでしょうが


私はと言えば

日々、薪割り機や薪ストーブのお客さんからのメールを複数頂きますので

出来るだけメールが来たその日に返信する様にしていますが

そもそも、メールというのも良し悪しで、電話で話せばものの数分で終わる内容でも

書くと言う作業は、感情や気持ちを伝えるのが難しくて、誤解される場合もあるので

言葉を選び選び書いていたら、スグに2時間~3時間費やしてしまう事は良くあります。


他にも建築やストーブなどの見積依頼もあって、それもこなさなければならず

どうしても就寝時間が遅くなってしまいます。


ブログは遊びでやってるわけじゃ無い

そして、建築以外の薪ストーブや薪割り機関係の注文を受注するのは

この薪ストーブ日記を見に来て下さる方からなので、日々のブログの更新は怠れず

これも結構、手間暇が掛かる作業だったりします。

ネタのあるときなら、スラスラと筆も(キーボードですが)進みますが

毎日更新してるとネタ切れが普通でして、ほんと、ネタの無いときのブログを書くのは

時間が掛かって辛い物です。

それとは逆に、専門的なテクニカルな記事を書くとなると、間違ったデータや情報を書くわけには行きませんから

下調べも結構大変だったりします。


「ネタ切れだったら書かなければ良いじゃ無いか?サボれば良いじゃ無いか?」

と、言われるでしょうが、ネットで商売する物にとって、更新頻度は一番のSEO対策ですし

その一つであるブログ村などのランキングサイトにおいては特に更新頻度の高さが一番大きく

影響するので、やはり、毎日更新というのは基本になりますから

乾いた雑巾を絞る様にしてでも無いネタを出すのは苦労します。


薪割りは重労働 特に夏場は体力を消耗する。

そもそも大工というのは個人事業主で、いわゆる自営業ですから

休みというのはあってない様な物ですし、給料も月給では無くて日給がナンボで計算する事が多いので

休めば収入が減るため、今時の週休二日制の世の中であっても日曜日だけが休日で、祝日なんかも

休まない大工が多いです。


私はと言えば、日曜日は殆ど薪仕事の為に土場に出掛けて作業しています。

販売用薪の薪割りをしているわけですが、この薪割りというのが結構な重労働で

特に、今時分から夏場に掛けては炎天下の作業で気温も高くなりますから、熱中症の危険も有り

大げさな言い方かも知れませんが、命懸けとも言えます。

私は大工ですから、普段デスクワークをする人とは違い、屋外での肉体労働には慣れているつもりですが

それでも、薪割りは屋外で動き回る仕事でかなり疲れます。

それも、普段も序盤に書いた通り、昼は大工仕事、夜は事務仕事で疲労困憊状態なのに

日曜日も休み無く働いていては、体力の回復する暇が無く疲れは蓄積していく一方です。

先週の日曜日の作業で 日曜日、薪割りで事故発生!指があ~で書いた通り、左手の中指を怪我しました。

実は、それ以前から自分が過労状態である事の自覚症状がありました。


  • 朝起きられない
  • 大工仕事が捗らない(寸法が覚えられなくて、何度も同じところを計るとか)
  • ぼーっとしてる事がある
  • 仕事中に睡魔が襲ってくる(四六時中あくびが出る)
  • ↑居眠り運転しそうになる
  • 脚立や階段の上り下りが辛い
  • とにかく何処が悪いと言えないけど体調悪い
  • 短気になる(元々だけど)
  • 人間関係がぎくしゃくする(他人落ち度に厳しくなる)
  • 人(家族も含めて)と会話するのが面倒臭い
  • 気が付いたら悪口とか愚痴ってる
  • 考えるのが面倒臭い・・etc.


あと生理的には、風邪でも無いのに頭が痛くて、薬を飲んでも治らないとか

目がかすんで見え難いとか

変な時間にウンチに行きたくなったり、行っても出ないとか、逆に急に下痢するとか

あと、腰痛が酷いとか・・

とにかく、我ながら「このまま行くと長生きできないな・・」ってのが分かる状態で

もう限界だったと思います。


ちなみに、労働による過労死の原因としては「脳・心臓疾患」と、

あとは精神疾患による自殺があるようですが、当然どちらも労災の対象となります。

以下に厚生労働省の平成26年度「過労死等の労災補償状況」を公表

より抜粋した資料を添付して見ます。

私の年齢(51歳)ですが、40台から50台に掛けて急に労災案件が多くなっています。

あと、業種別で言うと建設業はベスト3に入るようです。


20160702130815_thumb 20160702130854_thumb 20160702130929_thumb


20160702131604_thumb 20160702131943_thumb


と言う訳で、続くかも知れません。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

大工、ストーブ、薪屋、人間、・・・どれもが忙しくなったとき人間が壊れます。新造人間にでもなければ、この炎天下働けません。

ブログは、しばし休憩なさってはどうでしょうか?私もそうですが、ここから始まる物事が非常に多くの時間を取られていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伸び伸びしたら

エコエコ薪ストーブさん50才を過ぎれば無理は出来ませんよ!
特に夏場はね。
私も野外での作業がメインですが、土とか石とかの作業をするとぐったりの毎日で、夕方には飲んでバタンキュウですよ。
お子さんも未だ年少の様ですので無理は禁物です。
もっと伸び伸びして体と精神的にゆとりをもたして下さいね。

Re: Ianさん

Ianさん、コチラこそいつも御世話になっております。
ブログの休憩は思うときもあるんですが、習慣にもなってるので
止めると禁断症状が出るなどの副作用もあります(笑)

でも、手抜きもたまには必要ですね。
今回の事で色々勉強になりました。
何事もボチボチやっていく様にします(難しいですけどね)

Re: お大事に(鍵コメさん)

鍵コメさん、いつもお世話になっております。
ご心配をお掛けしてスミマセン。

大切な方に降りかかった事故・・お気の毒でなりません。

健康第一ですね。
元気なときにはコレほど健康が有難いとは思わず
やれ仕事だ、儲けだ、と金や欲にばかり目が行ってしまいます。
それは生きていれば仕方無いのだけれど、逆に言えば死んでしまっては
元も子も無い話になってしまいますから
これからは、心を入れ替えて頑張ります・・って、頑張っちゃいけないカナ?(笑)

Re: 伸び伸びしたら(SKIN HEADさん)

SKIN HEADさん、ご心配をお掛けします。

ほんと、自分が思った以上に年なんですねぇ・・五〇代は・・
今までズッと普通にやって来た事が、出来なくなってきてます。
これからは自制心を持って行動しようと思いますが・・

SKIN HEADさんこそ、私の事心配してる場合じゃ無いですよ!(笑)
毛が・・イエ、首のケガも治ったばかりですから、決して無理なさらずに!
石も土も重いですし、暑くなりましたから、熱中症にも気を付けて下さい。

ブログの復活を楽しみにしていますから、それまで元気で居て貰わないと困りますよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード