INDEX    RSS    ADMIN

夏のお嬢さんはピチピチ、チャプチャプで水分多い。薪原木の話しだよ

ウチでは割った薪はウッドバッグに入れて乾燥させますが

大体、原料がナラの場合、一袋700㎏くらい入ります。

カシの木だと、比重が重いので800㎏超える事もあります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

700㎏になる様に先に計っておいて、一気に玉切って割ってしまいます。

20160626-115515-020160626-115501-0

この一袋は20160626-115101-020160626-115236-0650㎏

ほぼ700キロあるんですが、かなり上側に空きがあります。

仕方無いので追加で玉切って20160626-120853-0

20160626-123158-0割り足しました。

何とか20160626-133010-0山盛り一杯にしました。

重量は20160626-133022-0800㎏になりました。

ナラで一袋800キロになるのは珍しいのですが

実はコレは原木の伐採時期に原因があります。

ナラなどの広葉樹というのは秋から冬に掛けて葉を落とす事で水揚げを停止します。

体の中に水が多いと、冬場に凍って、木が裂けるなどの被害を防ぐために

自ら水揚げを止めて、水分を少なくするのですが

春から夏にかけてはその逆に、葉を付けて盛んに根から水を上げますから

この頃伐採したナラなどの落葉広葉樹の原木には水分がとても多いのです。

当然、乾燥するまでの時間も長く必要になり、不利なので

出来れば、冬場に伐採した物を使うのがよいのですが、流石に底まで指定できないので仕方無い部分ですね。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

私は、土木屋さんに薪になる木が出たら持ってきてくださいね。って頼んであるのですが、今頃出てきた木は水分が多いので買わないほうがいいって事ですか?

重さで買うので水を買ってるってことですよね。

しかし、あるとき買いの、催促なしみたいなもので出たとき勝負なので買わざるおえないのかな。。。

Re: マイケルさん

マイケルさん、こちらこそいつもお世話になっております。

「1トンなんぼ」と言っても、殆どの場合、重量を計ったりする業者はいないはずです。
大抵の場合、一車ナンボで「2トンダンプ一車だから=2トン」って適当な場合が多いです。

ウチは量りますが、その代わり、季節に応じて多めに持っていきます。
他にも、玉の質によって「巣があるから」とか欠点がある場合は
量で調整する様にしています。
先日持って行った原木は100キロ(一割)以上多く持って行っています。
地元の土木屋さんがチャンと計量するのなら、上記の情況に応じて交渉して見てはいかがですか?

ただ、多分、知り合いだと元々多めに持って来てくれてるかも知れませんから
あまり、細かい事言うと気を悪くされるかも知れませんが・・


No title

ピチピチといえば最近太ってきてTシャツがピチピチになっているのですが、ビーチでビキニのお嬢さんでも見ながらビール飲んでのんびり優雅な時間を楽しみたいですわ。
できれば触りたいくらいですが犯罪なのでやりません。
ところで夏の木は水分を含んで重いうえ、乾燥機間も必然的に長くなってしまうので、夏はできるだけ作業はしないようにしています。が、原木もらっちゃうとやるしかないんですけど。

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。
夏場の原木はカビも生えやすく、虫も付きやすいですね。
ただ、商売でする身としては、年間通してやらざるを得ませんから
ある程度は仕方無い部分です。

屋根付の作業小屋とかあれば良いですがねェ・・
なかなかそこまで投資出来ないのが現実です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード