INDEX    RSS    ADMIN

日曜日、薪割りで事故発生!指があ~

日曜日、梅雨の晴れ間を狙って朝から薪割り作業しました。

途中、来客あったりして少しロスタイムがあったのですが

朝の九時頃からのスタートでした。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



朝からまずまずの天気で・・と言っても

今時だと、天気が良いのも良し悪しで、日が照ると結構暑くて敵わない

ウチの土場は屋根が無いので20160626-120916-0麦わら帽子だけが命の綱

やっぱり、夏場は薪割りはシーズンオフにするべきですねぇ・・

立ってるだけで疲れる・・まだまだ夏も序の口なので、先が思いやられます。


ともかく、今は建築の仕事が忙しくて日曜日しか作業できないので

日曜日中に少しでも作業を進めなければと、昼飯も食べずに必死で作業していたところ

2時を過ぎた頃でしょうか? 作業してるのに眠くなり始めて来たのです。


そもそも、ここのところ忙しくて、普段から疲れ気味なのに

日曜日も休み無く薪割り作業ですから

「ヤバイな・・疲れてる」って自覚と

「もしかしたら、熱中症?」って感じたので


「このままだと、事故が起きるかも知れない・・」と思い始めました。

薪割り作業はエンジン薪割り機でしますし、フォークリフト等の重機も使います。

“うっかり・・”などの小さなミスが大きな怪我や事故につながりますし

熱中症は死につながる大きな疾患ですから

「今日は諦めて、家に帰って休もう」って事で片付け始めたんですが・・


薪割り機を軽トラの荷台に積んでる最中、エンジン溶接機が少し横にずれてて

薪割り機の積み込みに邪魔になったので

横のバーを掴んで手前に引っ張った拍子に20160626-153904-0

勢い余って荷台と横バーに20160626-153901-0指を挟んでしまいました。

痛い!と思った時には遅くて中指の第一関節が挫滅骨折・・とまでは行きませんでしたが


指がぁ~!痛い。

皮がめくれて20160626-153914-0出血大サービスって・・安くならないよ

と言うか、表面上の見える怪我は大したことなくて

それよりも挟んだ事の方が怪我が大きくて、指が腫れててズキズキと痛い!!


まあ、利き手じゃ無い左手ですし、骨まではイッてないと思いますが

暫くは痛いでしょう。 全治2~3週間かな?


と言う訳で暑くなってきたので、こういった作業や自動車の運転など気を付け無ければイケません。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

文字通り出血大サービスですね。
疲れてきたら休んで、気をつけて下さい。

No title

こんにちは^^

うわぁ~やっちゃた
指のケガって痛いですよね
しかし大事故にならなくて良かった
変な予感ってやっぱり当たるんですね
ご自愛ください

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、ご心配有難う御座います。
今日は雨が降ってお休みになりましたヨ。
モチ吉さんも怪我には気を付けて、お互い頑張りましょう!

Re: jackさん

jackさん、ご心配おかけします。
危険予知できたところまでは良かったんですが
結局、怪我してしまいました・・反省です。

jackさんも、暑くなってきましたので
体調にお気を付けて!

No title

そうそう、薪割り機での事故の話を聞きました。
どうやら乾燥が進んだ木を20トンのマシンで割ろうとしたら弾いて角がぶつかって切れて何針かしたそうです。
弾いたことはあんまりないのですが、20トンマシンで弾いた木材とかが豪速で飛んでくるとかマジ恐怖なので我々も十分きをつけて作業しましょう。

Re: モチ吉さん3

モチ吉さん、続いてお世話になります。
私のお客さんが実際、玉が跳ねて歯を折った方がいらっしゃいます。
切り木口はなるべく直角に切る様にしないと
薪割り機の破損にもつながります。

特に、大型機の場合は無理をさせがちですし、顔が近いので注意が必要ですね。

ホント、お互い怪我しない様に気を付けましょうね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード