INDEX    RSS    ADMIN

薪のお客さんから相談 私も原木放置地獄(笑)

薪のお客さんから携帯のショートメールで質問いただいて


「庭に去年から丸太を置いてて、週末割ろうと予定していますが

 晴天が続いてからじゃないと割り難いでしょうか?」


以上の内容ですけど、ショートメールでの質問と言う事もあって

短文なので、私が理解できて無くて


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


客「割った後、薪を雨で濡らさない方が良いですか?」と言う意味だと思ったので

私「割った後しばらくの間、雨晒しにするのは問題ないですよ。ウチは1ヶ月程度、故意に雨で洗います。

  そうすると、乾きが早くススの出難い薪になります」


と、返信したのですが・・スグにその方からお電話いただいて

丸太を庭に放置してたら、キノコが生えてきてしまった・・乾かしてからの方が良く割れるのか?

それとも、雨で湿らせてからの方が良く割れるのか?

と、聞いたのらしい。


答としては、残念ながらカシやナラなどの堅木は乾かしてしまうと、身が締まって割れ難くなってしまいます。

玉切りした物を何ヶ月も放置してると、丸太のまま乾いてしまうので、割れにくくります(樹種によっては

乾いた方が割れやすい物もありますが)


伐採したての生木の時に割れば、サクサクと難なく割れるので楽ですが、乾いてしまうと

プラスチックを割る感じで、斧が跳ね返る場合もあります。


ただ、このお客さんの原木は私も見ていますが、そんなに太い物は無かった様に思いますので

まだ、なんとか割れると思うのですが、とにかく早いに越したことは無いです。


それと、割れ難くなるのも問題なのですが、割れなければチェーンソーで縦切りするなりすれば割れますが

もっと問題なのが、あまり長期間放置していると、原木に腐れ(腐朽)が入って来て、薪にならなくなると言う事です。



勿論、薪にならなくなると言いましたが、燃やして燃えないことは無いですし、害があるわけでもありませんが

腐りが入った薪は軽くなってしまって、火力が無くなってしまいます。

お客さん曰く、「キノコが生えて来てる」とのことでしたから、実際にそういった事が起き始めてるのは確かでしょう。


特に、これからの季節は高温多湿で、木材を雨晒しにしていると普及の原因になります。

最低限、地面に直接置く事は避けた方が良いです。地面に触れていると菌が付きやすいですし

乾きにくいので尚更カビやすく腐り易いです。


ただこれも、カシの木なんかだと、割と腐り難くていつまでも固いままです。

意外と足が速いのが桧や杉だったりするので、針葉樹は気を付けた方が良いです。


と、偉そうな事を言っていますが・・

20160615-191608-0玉切りしたまま

地上に直接大量放置(汗)20160616-185501-0悲しい人様に説教できるのかっ?!

20160616-185550-0まだ、原木も4~5トン大量に残ってる・・困ったなぁ・・

こりゃあ、傷んじゃマズいので大きめのシート買って養生するしか無いかな・・


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

今晩は。
 シーズンラスト薪回収を先々週に、薪割りを先週にやりました。
山の斜面で玉にしたまま草の上に放置してあったのですが、ナラ材は玉を拾う時に地面に接しているところは白アリがびっしり発生しており、持ち帰って割る時は皮がばっくりはがれました。
腐れまでいってませんが。
カシはしっかりしていますがややその傾向で、棚に積んだ時にうるさい(いずれはがれて汚れる)ので皮漉きではがしました。

 薪割り機オイルはごくごく初期に1回交換しており、その時は金属粉がキラキラしていました。
そろそろ汚れを見てみます。
ありがとうございました。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、こんばんはです。
御世話になっております。

カシは比較的長持ちしますが、ナラは傷みやすいですね。

シロアリは持って帰ったら巣が無いので生きられないと聞きましたが
万が一、繁殖して他の薪や、最悪の場合 建物にでも付いたら怖いですね。

害虫が付いてる場合は、ガスバーナー(トーチランプ)で焼き殺しています。

ホンダのエンジンは、メンテに敏感だと聞きます。
小まめなメンテナンスで、燃費向上と耐久性アップが他のエンジンよりも
影響受けやすいと聞きました。 
私も、力丸のオイル交換しなければです。


No title

おはようございます。
yamadagagaさんがすでにおっしゃっていますが、シロアリ要注意です。シロアリ屋が言っていたのですが、シロアリは土中ならどこにでもいます。とくに土場はチェンソー屑や木片ががいつも供給されている訳ですからすでに土中で待機中では(笑)。湿った木材があればたやすく入ります。実際私も冬から夏越えのシート掛けだけでやられたことがあります。地べた置きで夏越えだとシート掛けでも100%入ると思っています。下駄かませでもススキの葉先が触れていて雨水が少し垂れていただけでその部分だけやられました。シート掛けされるなら下にも敷いて積み直されたらどうでしょうか。

Re: massan さん

massan さん、お世話になっております。
シロアリは恐ろしいですね。
私も建築ではシロアリの恐ろしさは目の当たりにする事が良くあります。
土台や柱などの地面に近い部分は元より、畳やタンス、和室の障子まで食い荒らします。
時には、地面から離れた二階の桁まで食害した例を見ました。

今のところ、りん木などは食われていない様です。
一番良いのは、定期的に土壌処理して貰う事ですが
費用が掛る事なのでそうも行きません。
後は、りん木をH鋼等で作って地面から40~50センチ高くする事ですが
シロアリには効果的でしょうが、カミキリや他の害虫からは防げませんし・・
まさか、割った薪を防蟻処理する訳にも行きませんしねえ・・(^_^;)

早く割ってしまって、鉄製架台の上に乗せたウッドバッグに入れたいところです。
日曜日はなんとか晴れそうなので、薪割り頑張ります!

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード