INDEX    RSS    ADMIN

コイン精米機を使って見た。家庭用精米器が欲しいな・・。

ウチはお米を知り合いの農家に有料で分けて貰っていて、それを一袋(30㎏)ずつ

近所の酒屋さんがやってる 20160618-193036-0コイン精米機まで持って行って

精米してご飯炊いていただいてます。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

町に住んでる人はお米はスーパーで精米したのを買うだろうから、精米機なんて使ったことないでしょう

そんな訳できょうは、あなたの知らないコイン精米機の世界と題して

コイン精米機と日本経済のあり方、また、英国EU離脱か否か?

田舎の精米業界全体に及ぼす影響に関して解説してゆきたいと思います。←全く影響ないと思いますけどペロリ

精米所はプレハブっぽいこんな建物でして

20160618-193036-0間口一間(いっけん=1.82m)奥行き2.5m程度の小さな建物

中に入るとこんな感じで、操作パネルと20160618-193140-0左から お米投入口・操作パネル・精米後のお米出口などが並んでいます。

まずはお米投入口20160618-193223-0にお米(玄米)を入れます。30㎏入りの米袋をここに乗せるだけでも大変です。

次に操作パネルに必要金額を入れますが20160618-193306-0

20160618-193250-030㎏精米する場合は300円です。

次に、精米する程度を指定します20160618-193315-0いつも同じく標準を選びます。

本当は七分づき位が体に良いのでしょうが標準を選びます。

お米投入口に入れたコメが20160618-193523-0蟻地獄の様にすり鉢の底に吸い込まれていきます

精米中は結構大きな音がしてうるさい!

部屋に向かって左が精米済みのコメが出てくるところです20160618-193150-0

ここの容器の下に米袋を置いて下からコメを受けことになりますが

容器にサーッとコメが入っていくのは20160618-193533-0パチンコでフィーバー来たみたいだウインク

後は、からになった米袋に入れて持ち帰ります。

ところで、ここのコイン精米機、自宅から近いんですが、米袋も重いので持ってくるのが面倒臭い

そんなわけで、家庭用精米機の良いヤツが欲しいんですが・・欲しいヤツは2万円~3万円するので

買えないなあ・・

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

うちは米びつと兼ねた精米器を使って居たけど
モーターのコンデンサーが容量抜けしたのか、トルクが落ちて
精米中に負荷が大きくなると再々止まる様になったので、捨てました。

今はコイン精米ですねー
掃除しなくて良いし、楽で良いわ。

No title

毎度お世話になっております。

家では、重いので10キロ一袋にしといてバイクで行きますよ。

私は、常連なので精米機の入り口でチュン吉やチュン太郎がお出迎えしてくれます。

精米機が欲しいと思ったこともあるんですが、
めちゃくちゃうるさいよって聞いて欲しくなくなりました。今どきはどうなんでしょうね。

No title

今晩は。
 精米機ですが、自宅でやればそれなりに面倒ですよ。
我が家のは1斗/1回入りますが、コメ袋30㎏からイットカンに移し替え、それを投入しています。
時間もコイン精米機ほど早くはやってくれません。
我が家はコンプレッサーがありますが、近所では機械を持っていても掃除が面倒なのでコイン精米機まで行くという人もいます。

 本日、薪割り機のガスを抜きました。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
やっぱりコイン精米機ですかねぇ・・
家庭用精米機を良く言う人が居ないなあ・・(汗)

Re: マイケルさん

マイケルさん、御世話になっております。
家庭用精米機、評判悪いですね。
それに、一度につけるコメの量が少ない様で、頻繁に精米しなければイケませんね。

昔、漫画はだしのゲンで、一升瓶に玄米を入れて棒でつついて精米するのを見ました。
ゲンがコメをそのままつまみ食いするのですが、私も精米中にボリボリ食べますよ、変ですかね(笑)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、こんばんは、お世話になっております。

どうも家庭用の精米機は評判良くない様なので諦めます(笑)
まあ、300円で30㎏つけるわけですから、コイン精米機の方が安く付きますね。
それに、ウチは場所が極近くですしね。

薪割り、ご苦労様でした。
そう言えば 是非、オイル交換もやって置いて下さい。初回は早めがお薦めです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

広いご自宅なのにせーまい器が欲しいとはこれいかにv-12

Re: 打ちまちがい?

鍵コメさん、教えて下さって有難う御座います。

打ち間違いです(^_^;) ご指摘、助かります。

訂正しておきました。 また宜しくお願いします。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、ご無沙汰いたしております。

> 広いご自宅なのにせーまい器が欲しいとはこれいかにv-12

イエイエ、それ程広くも無いですよ。
ただ、周りが田んぼなので、お米は手に入り易いです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード