INDEX    RSS    ADMIN

2サイクルエンジン 混合燃料を3リットル作ったよ。

最近の私は現場が若干、秘密基地G-TUCK(自宅)から遠いので、基地に帰宅する時間が遅くて

帰ったら日が暮れちゃってて、薪割りしたんですが出来ないってジレンマなんですよね・・


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ




昨日とかも、家に帰ったら薄暗くなってたので土場にはイケませんが、晴耕雨読じゃ無いけれど

「そう言えば、チェーンソーの燃料が無かったな・・」って事で

自宅倉庫なら照明があるので、チェーンソーの燃料(混合燃料)を作っておくことにしました。


ホムセンの安い混合容器ですが20160621-194751-0安くたって使い易い

レギュラーガソリンを3リットルと混合オイルを60㏄入れます。

つまり、50対1の割合で混合燃料を作ります。

オイルはスチールの20160621-194320-0HPウルトラで、ウチの金玉裏筋・・売れ筋商品

薄い緑色なのは20160621-194854-0混合ガソリンだと言う事が分かる様に着色されています。


この時期、チェーンソー以外にも草刈り機なんかも使うので、多めに作っておきたかったんですが

逆に気温が高いときは燃料も傷みやすくて、長く作り置きしてるとエンジンの調子が悪くなって

最悪の場合故障の元になるので、少し足りないくらいに作っておきました。


ちなみに、作った混合燃料はペットボトルなどに保存する人が居ますが、それは厳禁ですよ。

ペットボトルなどの樹脂は、ガソリンで溶かされて燃料の中に混ざってしまうため

キャブレターを傷める原因になります。


実際、私はそういった燃料を使ったため、キャブレターを傷めて修理した経験があります。

保管には金属製の缶を使うか、樹脂製でも専用に作られた容器(コンビ缶)とかで保存するべきです。


いずれにしても、作った混合燃料は1週間以内に使い切るのが基本です。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

僕も苅払機とチェーンソーとブロアーの混合ガソリンは全部抜いたんですが、苅払機はなんだかんだ夏は要るかなって抜いてから思いました。
あとなんだかんだ造園屋さんから庭木の伐採依頼が入ったりしてチェーンソーも使ってます・・・

No title

コンビ缶の名前を出すのなら
国内の消防法と海外のUN規格を
説明した方が良いですよ。

No title

こんにちは。
けっこう厳しいですね、燃料に。私はペットボトルに2シーズン前から変えました。売っている燃料用容器はフタが弱くてすぐネジ上がりしてチビってきます。その点ペットボトルはけっこうフタがしっかりしています。フタの中のライニングの種類にさえ気をつければ全然問題はないです。ゴムっぽいライニングのはダメですね。有名な林業家がけっこうペットボトルを使ってますよ。

ちなみに混合容器は1枚目の写真と同じものを使っています。混合後はすぐ500ccのペットボトルに小分けします。大きな容器で保管しないのは温度変化で容器がパンパンやペチャンコにならないようになるべく空気が入らないようにする為です。混合後1週間なんてぜんぜん気にして無く、1年くらいの時もありました。STIHL018Cそんなふうにしていても16年元気ですヨ。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になります。
燃料はその都度入れた方が良いですよ。
作り置きも高温を避けて、光の入らない容器に保管して
長くても1ヶ月以内に使い切った方が良いです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> コンビ缶の名前を出すのなら
> 国内の消防法と海外のUN規格を
> 説明した方が良いですよ。

私は詳しく無いですが
確か、自動車で運搬するときは樹脂製の容器は使っちゃイケなくて
金属製の認定を受けた容器を使わないと違法になるとか、それくらいしか説明出来ません。

あと、ガソリンスタンドでは認定品のガソリン携行缶であっても
一般の人が自ら給油することは禁じられている。
つまり、セルフ給油で自分で携行缶に給油することは出来なくて
店員さんに給油して貰う必要があります。

ちなみに、ウチの村にはセルフのがGSないので、イヤでも店員さんが入れます(笑)

Re: massan さん

massan さん、御世話になっております。
売ってる容器は確かに、耐久性が悪いですね。
私は既製品(マルヤマとかの)で売ってる混合ガソリンの金属缶を捨てずに
それに入れて使っています。
耐久性があって、裂けたりしないので比較的安心です。

ペットボトルがガソリンで溶けるか?溶けないか?と言うのは諸説ありますが
蓋に関して言うとプラスチックなので、ガソリンに溶けるとの結論が出ています。
それと、溶ける溶けないは別として、透明なペットボトルは紫外線を通すので
ガソリンを傷めます。

林業家の方々はペットボトルに燃料やチェーンオイルを入れて山に入りますね
実は私も林業の手伝いをする機会がよくあって(要は建築が暇なときに傭って貰うのですが)
その時にその燃料を使っていましたが、案の定、エンジンの調子が悪くなって
症状としては、エンジンが掛りにくい、アイドリングが安定しなくてエンストする等の症状です。
林業家の使用してる数台のチェーンソーの内、一台は同じ症状でしたし、一台は修理に出しているとの事でした。

キャブをオーバーホールすると、大抵の場合、ダイヤフラムの固化が見られます。
ダイヤフラムの固化は経年劣化に依っても起きるので、ペットボトルとの因果関係は確かだとは言いきれませんが
経年劣化にしては早すぎると思いましたし
以前、修理で預かった草刈り機も同様の症状と原因がありました。
私の見解としては、ペットボトル燃料はダイヤフラムの固化を早めると思います。

私はそれ以来、林業の手伝いにはマイ燃料を持っていく様にしています。

ともかく、16年間無修理の機体ってのはスゴいですね。
逆に言えば、16年間使い続けたのが良かったのかも知れません。
私の経験で言えば、エンジン工具に一番悪いのは
「使わない事」だと思いますから。




No title

薪ストーブを使い始めて7年になりますが、エコ棟梁やyasさん、また他の方々のお陰で随分この方面は勉強になりました。

最近の私の工夫は、ストーブの前面ガラスのスス落としです。アルミ箔を丸めたもので、風呂場の鏡の水垢が面白いほどきれいになるので、もしやと思ってやってみました。傷はつきません(少なくとも見た目は)。アルミ箔を丸めたものに自動車用のコンパウンド(極細)を少量つけるのです。
例のレンジクリーナーはススが確かに落ちますが、垂れるし(ガスケットの接着剤がやられそうで・・・)、強力すぎて皮膚がやられるし。その点、アルミ箔は、ピンポイントで汚れの場所だけを狙えます。安価です。焼き芋で使ったアルミ箔でもOKです。お試しください。(成功したら私のお陰、失敗したら自己責任ですが・・・)

No title

日本の消防法では金属製容器しか認められていないんですよ。

UN規格の携行缶は10リットル以下の容器なら条件付きで認められています。
車内などの密閉空間での保管は禁止、トラックの荷台などの開放空間で保管です。

コレを知らない不勉強なGSが多いようで
給油できないと言われることがあるとか。

重要なことですが、ガソリン蒸気は空気よりも比重が重いので
ガソリンが漏れた場合は、揮発した蒸気は下に下がります。

開放空間だと下に広がりますから
それに火が付くと火が地面を走りますよ~

漏れたガソリンのシミの処だけが燃えるのではないから気を付けましょう。

まぁ時間が経てば、さらに拡散して薄まって着火しなくなりますけどね。

携行缶の給油に関しては、危険物の免許をとりましょう。

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、コメント有り難うございます。
> 薪ストーブを使い始めて7年になりますが、エコ棟梁やyasさん、また他の方々のお陰で随分この方面は勉強になりました。
こちらこそ、こうしてコメント頂ける事でブログを続ける張り合いになります。
皆さんには本当に感謝致しております。有難う御座います。

アルミホイルを丸める方法はIHクッキングヒーターのガラストップの汚れを取る方法と同じですね。
クッキングヒーター用のクレンザーでやると落ちやすいかも知れません。
情報有難う御座います。

ストーブの汚れというのは、タバコやレンジフードの汚れと同じ酸性ですから
逆の性質のアルカリ性洗剤を使うと上手く行きます。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

ガソリンスタンドの店員さんに給油して貰うと
大抵、こぼすんですよ・・(汗)
こぼした分安くしろ!ともセコく思われそうで言えないし(笑)

携行缶の問題、了解です。
いずれにしてもガソリンは超危険物ですから、余程気を付けて取り扱わねばイケません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード