INDEX    RSS    ADMIN

参ったなあ~ 太すぎるのはイヤ~よ(汗)

仕入れた原木の中にメチャクチャ太いヤツがいて、薪割り機で割ろうにも太過ぎるし

多分、割っても根元の方で二股に分かれてるんで、繊維が素直じゃ無かろうから

薪割り機じゃあ上手く薪になってくれなさそう。

周りの丸太も結構太いのにDSC_0118_2262細く見えてしまう。



Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ


直径が約75センチほどあってDSC_0132_2262玉切りするのも一苦労

この手の丸太は、繊維が真っ直ぐ通ってない部分なので薪割り機で割ると

カッターが通りにくくて手こずるばかりになるので、薪割り機は使わずに

チェーンソーで縦に切っちゃうことにしています。20160617-193452-0

チェーンソーで切るのは、手間暇掛って燃料も消費するので

あまり効率よいとは言えませんが、薪割り機で割って手こずった挙げ句に

結局、くちゃくちゃになってクズ薪になっては勿体ない(それはそれで、我家の

自家用薪になるんで良いのですがね)


それに、あまり大きくない薪割り機の場合、こういった割れ難い丸太を

無理に割ろうとするのは機械の寿命を縮めてしまうのでよくありません。

プッシュプレートの破損やカッター付け根の溶接割れなど、結構シリアスな

故障につながる可能性がありますので、無理は禁物です。


ウチの薪割り機は20150919-155546-020トンで、故障の少ない高耐久タイプ

ウチは業務用として使いますから、信頼性の高いPH-GS20を選んだのですが

それでも無理はさせない様にしています。


と言う訳で20160619-120322-0今日もチェーンソーで縦割り

今日は午後から来客の予定で、時間が無いのでこれだけ。


それにしても、太すぎる丸太は薪割り難くて大変です・・(涙)


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

こういうでかいのを相手にするときは
縦割りが出来るヤツがいいね。

うちで引き取ろうか~ (・∀・)ニヤニヤ

めちゃくちゃ太い木ですね!!

どうやって運ばれてきたのか…

ジュンテンドー有ります!

また今度見に行ってみます!

エコエコさんが使用している、マキタはどうなんでしょうか?

話に出てこないという事は、やはりあまりオススメはしないという事でしょうか???

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

あまりデカいと効率悪いのでyasさんに上げますよ
取りに来て下さい(笑)

って言うか、リフトがあるので乗せるのは良いのですが
大きいだけじゃ無くて、この上が直ぐに二股になってて
繊維が曲がってるのでキレイに割れないのです。

グレブリの24トンが販売中止になったんで、困ります。
売れ筋だったんですがねえ・・こんな事なら数台大人買いしとけば良かった。



> こういうでかいのを相手にするときは
> 縦割りが出来るヤツがいいね。
>
> うちで引き取ろうか~ (・∀・)ニヤニヤ

Re: 503さん

503さん、いつもコメント有り難うございます。

この原木はユニック車で運ばれてきました。
ウチは基本的に、伐採した物を買って運んで貰っています。
伐採もたまにしますが、それは自家用に回します。
販売用は買った方が安く付きます。

私がマキタを使っているのは、私の本業が大工で
普段からマキタの販売店と取引が有り営業所も近くにあって
部品の調達などが安くて早いからです。

ちなみに、マキタのチェーンソーと言っても
実はマキタが作っているのでは無く
ドイツのドルマー製で、マキタのラベルを貼ってるだけのOEM製品です。
性能的にはハイパワー高性能でいて扱いやすく、故障も少ないのでとても気に入っています。

ただ、チェーンソーの市場占有率から見るとマキタはごく少数派で
販売シェアーはスチールやハスクバーナが国内でも強いですね
国内で言うとコマツゼノアやヤマビコなどが有名どころですが
海外勢(スチールとハスク)に押されてる感は否めません。



No title

長いのも困るけど、太すぎるのも困るってヘルスのねーちゃんも言ってました。
さて、さすがに70cm越えはしんどいですね。
何がしんどいかって、運搬と薪割り機に乗せるのがしんどい。
こんなとき、縦割り出来るタイプがいいな〜とか思っちゃいますよね。縦割りタイプでも運搬して浮かせないといかんのですが。

Re: モチ吉さん 2

モチ吉さん、続いてお世話になります。
> 長いのも困るけど、太すぎるのも困るってヘルスのねーちゃんも言ってました。
ヘルスのネーちゃんとお友達なんですね、少しうらやましいです(^_^;)

ウチはリフトがあるので、太いだけなら問題ないのですが
根元に近い丸太は繊維が固くて割れ難いのでイケません。

最初にチェーンソーで半分に割れば楽ですね。
私も次は縦横兼用を入れようと思っていますが
22トンが廃版になったので痛いです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード