INDEX    RSS    ADMIN

チェーンソー縦割り薪を作ったよ。

ウチでは販売用の薪生産にPH-GS20って言う往復型の薪割り機を使っています。

20150822-171619-0

破砕力は20トンもあって かなり強力で、少々の難物でも割ってしまう実力が有ります。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ


ただ、いくら破砕力が強力だからと言って、ホントに破砕してしまっては

売り物にならなくなってしまいますので、

木の目が絡んで割り難いコブや節が有る部分とか、木の根元に近い部分などは

無理せずに、チェーンソーで20160617-194334-0縦切りしたほうが

手間暇は余分に掛るのですが、捨てる部分が少なくて結局お得なので

薪割り機は使わずに、チェーンソーで縦切りしています。


鉄筋コンクリートのマンションと樹木は同じ事が言える

ちなみにですが、鉄筋コンクリートのマンションなどの建物は

下の階に行くほど固くて密度の高いコンクリートを使用します。

これは、下の階ほど上からの重量が掛って、強度が必要なのと

地震などの揺れの影響を受けやすいのは,下の階になるため

粘り強くて密度の高い高強度コンクリートを使用します。


上の階に上がって行くほど強度は必要としなくなり

逆に重いと、下の階へ掛る重量が負担になるので

密度は少なく軽いコンクリートを使用します。


なんでこんな話をするのか?というと、樹木も根元に近いほど上からの重量の影響を受けやすく

また、風などで樹木が揺れると、根元に近い部分に木を折ろうとする大きな力が掛ります。

したがって、樹木は下に行くほど繊維が固く丈夫で、密度も高くなるのが一般的です。


つまり、チェーンソーで割ったり切ったりする作業は、根元に近い部分は重くて固いので

作業効率が落ちますし、特に太い大きな木は以上のことが顕著になります。


テな事でチェーンソーの縦割り薪20160617-195924-0これだけ出来ました。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

返信ありがとうございますm(_ _)m
思い切ってコメントした甲斐がありました😅
チェーンソーで縦割り…今私が使っているのでは到底無理な作業です…
まだまだ薪割り初心者の為、道具はというと、実家にあった新ダイワのチェーンソーだけです。
斧は色々調べて初心者にはヘルコスプレッティングマスターDT-6がおすすめという事で購入…結果イマイチでフィスカースのX27買って大満足しています!

チェーンソーですが自分用に購入を考えています。裏山から原木を伐採し運搬車で運び玉切り後の薪割り作業です。
自分で言うのも何ですが、まだ若いので斧で頑張るつもりです!(金銭的余裕が出来ればいつでもエンジン式購入したいと思ってます)
蒔きストーブはというと、ホンマ製作所のHTC-60TXを設置予定です。
何か色々一気に書き込んですいません。
オススメのチェーンソーありますか?
大は小を兼ねるでしょうか?
少し長めが良いかと自分では思っています、新ダイワのが300位なので、しかもオイルも燃料もめちゃくちゃ食います。。

色々ネットで調べて、迷走中です。
自分でメンテはしていきたいです。
個人的には外国物よりは国産の方が良いかなと思っていますが…よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

こんにちは。
なるほどです、深く考えたことは無かったですが極太のクヌギやコナラなど元玉は割れたものではありませんでしたから、薪割り機の無い私はハナっからチェンソーで薪にしてからの搬出でした。なので現場の山や田は細長い切り屑の山が出来てました。そのうちカブトムシの幼虫が湧いてイノシシの穴ボコだらけになることでしょう。チェンソーで切った薪は滑りやすく薪棚に積みにくいことこの上なしです。ウッドバッグの場合は関係ないでしょうね。

Re: 503さん

503さん、続いてお世話になります。

この度のご質問に関して、日曜日掲載のブログ記事に
書いてみましたので併わせてご覧下さい。

早速本題で恐縮ですが
チェーンソー機種選びに関しては、何処もさほど変わりは無いですが
チェーンソーの場合は日本製が必ずしも良いとは限りませんよ。

私はSTIHLを主に扱っていますが、だから言うのではありませんが
私ならSTIHL(ドイツ製)か、ハスクバーナ(スエーデン)にします。

故障や調整に関して専門店で買うなら
この二社のものであれば、全く問題なく対応出来るはずです。
特にSTIHLは、メンテナンス性が良くて修理しやすいです。

バーの長さは、自分が使う薪の長さよりも5㎝程度長めの物を選ぶのが良いです。
切断は、横に切るばかりでは無くて、今回のブログ記事の様に縦切りする場合もあるので
その時、薪より長いガイドバー長さじゃ無いと使いにくいです。

機種選びはそういった知識を持った販売店・・特に私の様に、普段実際に使ってる
販売店に相談するのが一番良いと思います。
販売店であっても、チェーンソーを一度も使ったことがない場合も多いですからね。

ちなみに、HTC60TXは薪の長さが35~38㎝程度が適当なので
ガイドバーは40㎝が良いと思います。
それ以上長すぎると、目立てが面倒になりますし、ソーチェーン自体の値段も高くなります。
ソーチェーンは消耗品なので、余計に長すぎるのはコスト高になって無駄です。


Re: massan さん

massanさん、コメント有り難うございます。

ウッドバッグはバラバラに投げ込むので、薪の滑りや
密着して乾きが悪い・・等は気にしなくて良いのですが
問題は下側や中側が乾きにくく乾燥ムラが出来る事ですから
太い薪や根元部分の薪はなるべく上側や外側に行く様に投げ込みます。

バチ部分の薪は割りにくいけれど、薪としては火持ち良く
良く燃えて火力も強いですね。

お忙しいのに返信本当ありがとうございますm(_ _)m

全く知らない業界なのでやはり実際使っている方、取り扱っている方の意見を聞かせてもらえて本当有り難いです。

目立てもこれから上手に出来る様頑張ります!

買うならスチールか、マキタかなと思っていました。でも部品調達や耐久性等やはり海外製の物は劣るのかなと思っていまして、特に自動車とかそういうイメージを持っていましたので…

で、マキタを使われていたので、
「コレだっ」と思い質問させてもらいました。

以前のブログにスチールも載っていたのも拝見していましたが、スパスパ切れてるマキタを見て、

「コレだっ」と思いました(2回目)

本当ど素人ですいませんが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


Re: 503さん

503さん、コチラこそ、いつもコメント有り難うございます。

近くにホームセンター・ジュンテンドーは無いですか?
ジュンテンドーでハスクバーナのチェーンソー扱ってますが
ジュンテンドーは修理対応してくれますし、価格も安くて良いですよ。
ジュンテンドーでハスクバーナのチェーンソー買うってのも有りです。

要は、故障の時に持ち込める所で買うのが良いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

上野さんのチェーンソーの薪切りに関しては個人的には非効率でとても真似できないのですが実際薪割り機の消耗・負担であんなクソデカく重いものを修理に出すとかそんな事考えると、薪割り機に対して処ジョのようにやたら優しくしてあげようとか思うようになりました。

Re: モチ吉さん4

モチ吉さん、続いてお世話になります。
薪割り機で割ると、どうしてもキレイに割れない場合が出て来ます。
折角仕入れた原木を割り損ねると、結局、売り物にならなくなりますし
割り直しに手間が掛ってしまうので、チェーンソーで縦割りしてます。

良く切れるときなら、それ程手間は掛らないですが
その代わり、出来た薪は角材の様になってしまうので
薪らしくないかも知れませんが・・・(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード