INDEX    RSS    ADMIN

雨の日の薪作業場 見回りに行ったよ。

木曜日は梅雨らしい天気で、朝から夕方まで雨で、一時強めに雨が降りました。

夕方、帰宅後の日課は薪作業場の見回りですが・・今日は雨で足元が悪い


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ



20160616-185702-0 フォークリフトとウッドバッグ

20160616-185501-0 昨日の動画で玉切りしてた分

地面の鋸屑は掃除しない方が、玉切りが土で汚れにくくて良いです。

20160616-185635-0 コレは、自家用コロ薪を入れたウドバッグ・ミニですけど

かなりの日数、雨晒しになってる・・と言うか、自分の事は腰が重い。

でも流石にそろそろカバーを掛けないと、梅雨が終わる頃にはカビてしまう。


早く玉切りしてしまいたいのですが20160616-185550-0 忙しい挙げ句に梅雨入り・・

とうとう、原木にカビ生えかっ!20160616-185541-0 って思ったら、コケだった。


明日は晴れそうだから、早く帰って薪割りしようかな。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

カビは樹皮の表面ではなくて
皮と身の間に生えて伸びるから
木口をよく見ないとね。

No title

毎度お世話になっております。

こちらの木曜日は、一日中降ったり止んだり小粒の雨がふっておりました。

毎朝夕、少しずつ薪割りやっておりましたが
本日すべて完了致しました。

いろんな名前のわからない木も割ってみたんですが、結果!ナラが大好きになりました。v-10

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

雨が多くて梅雨らしくなってきましたね。
関東の方では水不足らしいですが
中四国はどうなんでしょう。

今のところ、切り木口は綺麗です。
まだそれ程気温が上がってませんからね。

今日は難物から薪割り機に掛けたんですが
バチの部分は目が絡んでてキレイに割れなかったので
仕方無く、チェーンソーで縦切りしました。

やはり太過ぎるバチは効率悪いです(..;)

Re: マイケルさん

マイケルさん、こちらこそいつもお世話になっております。
木曜日は早めに帰宅できたので、玉切りに精を出しました。

薪割り、早く済みましたねぇ~ 流石です!
私は現場が遠くて、急いで帰っても7時過ぎになってしまいます。
早朝は交通渋滞になるので、早めに出ますから出来ないし・・
今週日曜日は雨の予報出てるし・・あ~最悪だなあ~(汗)

No title

うちの土場はあんまり放置しておくとシロアリきちゃうので、早めに片付けていまはとっても綺麗になってます。
ところで土場は鋸屑が増え過ぎて地面がバストのようにボヨンボヨンなんですがやっぱりある程度はスコップとかですくってかいたほうがいいですかね。自治会に借りてる土地ですし。

Re: モチ吉さん5

モチ吉、続いてお世話になります。

> ところで土場は鋸屑が増え過ぎて地面がバストのようにボヨンボヨンなんですがやっぱりある程度はスコップとかですくってかいたほうがいいですかね。自治会に借りてる土地ですし。

鋸屑があると、草も生えにくくて良いですが
時々心配になるのは、子供の火遊びだとか、タバコのポイ捨てなどで
故意や事故などで火事になると怖いな・・って思います。
治安が悪い場所だと、あまり放置するのは危険かも知れませんね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード