INDEX    RSS    ADMIN

故障したときの修理代 購入するときに考慮しなければイケません。

日曜日は朝から曇り空で、9時頃から小雨が降り始めたんで

予定してた玉切りは中止にして、ご近所さんから依頼されてた

カーポートの屋根修理・・と言っても雨だから、寸法測って

材料をカットする程度ですけど、ごそごそと作業場で軽い作業です。


ちなみに、午後から隣町の別荘地へ建築の見積依頼で出掛けてましたので

またまた玉切り出来ませんでしたよ・・ヤバいなあ・・薪割りが捗らない季節だわ

現場から帰って少しずつでも進めないと行けません。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ



母屋の屋根から20160517-185857-0雪が落ちて割れてしまったんですね

雪が落ちたと言うよりも、雪が凍って氷になって落ちたて割れたと言う事です。

元はアクリル板ですが、今回はポリカーボネート樹脂に仕様変更します。

今度は割れないですが、値段的には高くなります。2万数千円也

もう一件、修理ですが 20160612-115529-0HONDA力丸の純正エアフィルター

20160612-115552-0コレはネットで¥520(税込)送料¥500 合計¥1,050

今にして思えば、ネットで注文せずに、近くのホムセンで取り寄せすれば良かったかなぁ?

まあ、20160611-190738-0ヤフオクで力丸は、中古でも数万円するんで

¥1,050で力丸が手に入ったと思えば安い物かな・・


あと、ダッチウエスト エンライト・スモールのヒートシールド

20160612-114842-0 コレが〇万円で、埼玉からの高い運賃別途です。

この手の部品は消耗品なので、必ず時が経てば壊れます。

そのくせ、数万円単位の部品代が掛りますし、取り替え工賃も掛るので

痛いですね。

その点、ウチのストーブは20160604-200119-0


ホンマ製作所HTC60TXですが、ガスケット以外替えたことが無いですし

今のところ、取り替えなければイケない部品は見当たりません。

それに、もし取り替えても、せいぜい数千円で提供されてる部品が殆どです。

※ 流石に耐熱ガラスは万円なので気を付けましょう。



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

日曜日は雨降りの中
残っていた難物の椚を割りましたよ。

今年はなんとか椚を残さずに済みましたが
ウッドバッグも空きがないから
パレットに山積みしているので
野ざらし状態ですが、まぁ生木なので
慌てずに屋根をしましょう。

後は山に放置中の樫のでかい玉を回収して
来シーズンに持ち越すイロイロな
原木の山をかたづけたら
一月余りは山の草刈りに専念です。

8月までに終わらさないと、暑くて大変です。

その前に煙突掃除もやらなきゃだ。

No title

毎度お世話になっております。

家のバルカンの中には、レンガっぽい物が
何枚も入っていましたが、あれも消耗品っぽいですが毎年のように何枚も割れるのなのでしょうか?

耐熱ガラスって、簡単に割れちゃうものでしょうか?火力が強すぎるとピッキとヒビが入るとかありえるのかな?ガラスなんで薪で殴れば割れるとと思いますが・・

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

そうですよねぇ。 消耗品の部品代もホンマさんならリーズナブルだし、性能的に別段見劣りするとも思えないし、針葉樹の薪をメインに焚いてますが、煤も他のブロガーさんのに比べて全然少ないし、総合的に秀逸だと思ってましていい買い物をしたなというのが率直な感想です。

チェーンソー・・ガス欠にしないでこっち来ちゃったからもう1年以上回してないけど・・・やばいかなぁ

No title

毎度お世話になっております。

レンガは消耗品だと注意書きにありました。

すみませんでした。

一個1400円って出ていました。

sk32じゃダメなんですかね~200円なんですけどね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
薪割りお疲れ様でした。

熱くなってきましたねぇ・・
私は仕入れた原木、1トン玉切り販売して
あとは手付かずです。

いま、現場が若干遠くて、帰宅すると7時過ぎるので
殆ど作業できないんですよ。
仕入れ、やっぱり断れば良かったかなぁ~?って思ったりします(^_^;)

草刈り
暑くなってきたし、雨も多いから
なんぼでも草が生えて伸びますね。
オマケにハチクも生え放題で困った困った・・

Re: マイケルさん

マイケルさん、お世話になっております。
蓄熱煉瓦は消耗品です。
使い方にも依りますが、毎年替える必要は無いと思いますよ。
割れる理由は、やはり熱の影響が一番でしょうね
あまり高温で焚きすぎると、ひびが入って、いずれ割れ落ちます。

ガラスは、薪がぶつかって割れるのが一番多いですが
原因不明な場合もあって(ウチのお客さんで一件有り)
「気が付いたら割れていた」ってのもありますから
これも、もしかしたら温度上げすぎなのかも知れません。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、御世話になっております。
遠い異国の地でのお仕事、ご苦労様ですm(_ _)m

私は欧米の高級機もたまに扱いますが
ホンマのストーブは高級機に勝るとも劣っていないと思います。

某氏の褒めるあのストーブも、日本人の私から見れば
くさすところはいくらでも有ります。
ただ、それを言うか言わぬか?くさして足を引っ張っぱらぬのも
日本製の人間の奥ゆかしさでは無いでしょうか?
見る人は見ていると言う事でしょう。

チェーンソーは燃料腐っても
折れたり割れたりするわけじゃ無いので
何とかなりますよ。

取りあえず、奥様にお願いして、冷暗所に保管して貰って下さい。
それだけでもだいぶ違うと思います。
それでも帰国後に掛らなかったら、キャブレタークリーナーを買って来て
ノズル付けて燃料パイプに吹き込みます。

それでもダメなら、キャブのオーバーホールですが
その時は連絡下さい。




Re: マイケルさん その2

マイケルさん、続いてお世話になります。

> レンガは消耗品だと注意書きにありました。
>
> すみませんでした。

別に謝らなくても良いですよ(笑)
SK32ってのを詳しく知りませんが、耐火煉瓦なら良いんじゃ無いですか?
多分、その手の煉瓦を買って来てはめ込んでるだけだと思いますよ。
薪ストーブの部品にすると高くなるだけでしょう。
それは商売上、仕方無いですけどね

試しにやってみたら面白いですね
別に爆発とかしなければ、やってみる価値はあると思いますよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード