INDEX    RSS    ADMIN

大きければエライ!ってもんじゃ無いけど、ブラブラさせて切ってみた。

忙しくって・・って、あまり忙しい忙しいと言いたくはないんだけど忙しい(笑)

平日は建築仕事が忙しくてバタバタしてて、施主さんと打合せの約束してたのを

忘れて見事にすっぽかしで知らんぷりのグランプリしてて

お客さんから電話で気が付いて、矢部やべ~美穂(結構好きでしたが何処行ったの?)

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ

日曜日も先週は原木玉切りとストーブの配達

今週はカーポート屋根修理と建築工事のお客さんと工事の打合せが入ってます。

そう言えば総入れ歯フォーエバー 当分休んでないなあ・・・・・・

いえ、別に「もう休みたいとか、遊びたいとか思うたら、一度でも思うたら」

そんときゃ死ね!って武田鉄矢のお母ちゃんに怒られるので

別に休みたいとか思わないんですが(家族は遊びに連れて行けって言いますが・・)

問題なのは20160609-191509-0 5トン以上あると推測される この原木の山が

手付かずの状態なのが心の重しになってるのですよ悲しい

そんなわけで、少しずつでも処理しなければと、仕事から帰って夕方から作業始めてみました。

特に一番手前にある20160609-192313-0 このヘンテコな形のナラの木は

元々二股になっていた根元の部分の太さが20160609-192334-0 もあって

20160609-192344-0縦横どちらから切ってもチェーンソーのバー長さよりも大きい。

幹の太さとしては、私が今まで切った物の中で最大だと思います。

20160609-192255-0 1本で800㎏弱ですから、コレ1本でウッドバッグ一袋出来上がります。

コイツを20160609-192949-0 まずは砂切りからですが、バチの部分は固くて切りにくい

20160609-193530-0 玉切って見ました。 両側から入れてようやく届きました。

ウチのチェーンソのバー長さは45センチあります。


切り落とした後の重量が20160609-193845-0 700㎏弱ですから、この玉は100㎏近く有ります。

転がすのが精一杯で、薪割り機の上には人力では上がりません。

フォークリフトですくい上げれば済むことですが、コレほど大きくては薪割り機でも割りにくいですから

後ほどチェーンソーで縦切りにして小分け下処理しなければイケません。

その様子はまた今度と言う事で、また来て下さい。

関連記事

コメント

No title

壊れとるでー。

No title

序盤の文章で、かなりお疲れとお察ししますw
これから暑くなるんで、お身体ご自愛下さい
ませ~!兄貴~!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 壊れとるでー。
ほんまじゃ!気が付かんかったわ
有難う御座います。

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、コメント有り難うございます。
暑くなってきたので余計疲れますね
まあ、女性が薄着になってくれるので
それと引き替えにガマンするしか無いなあ(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード