INDEX    RSS    ADMIN

長く使わない場合のエンジン工具の保管に関して

薪ストーブ・ユーザーの中には自らチェーンソー担いで山に入り

伐採→運び出し→積み込み→薪割り→乾燥 って全てを自分でこなす方も少ない無いと思います。

そうなると、チェーンソーなどのエンジン工具やエンジン薪割り機などの

エンジンを動力とした機械類を所有されている方も少なくないと思います。


勿論、そういった方の多くは、今から私がお話しすることは良くご存知のことだとは思いますが

中には始めたばかりでご存じない方も居られるでしょうから、一応お話ししておきます。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ


エンジン工具の保管に関して

チェーンソーなどは林業などのプロでも無ければ毎日使う物じゃないって方が多いと思いますが

長期間使わないときは、ガソリンの腐敗(変質)にご用心です。

これから暖かくなってガソリンは変質しやすくなります。

特に潤滑油を混ぜて作る混合ガソリンは、特に変質に注意が必要で

これから気温が上がる夏場は短期間で変質して、キャブレターを詰まらせたり

キャブレター内部にあるダイヤフラムを固化させたりしてエンジンを故障させる原因になります。


ちなみに、なんで?変質したガソリンがエンジンを故障させるか?と言うと

古くなって変質したガソリンは揮発成分が蒸発(揮発)して粘り気のあるタール状の物質が残ります。

特に、混合ガソリンはオイルがガソリンに混ぜてあるので、揮発性のあるガソリンが抜けると

ガソリンのタール状物質やオイルが残って、どろどろのグリス状の物質が残ります。


コイツがキャブレター内部の小さな穴の中に詰まったり、噴射ノズルに詰まると

燃料が通らなくなったり、キャブが霧吹き出来なくなったりして、エンジンが始動しなくなります。

キャブレター内に溜ったタール状物質      DSC_000001_1632 清掃前

コレはレギュラーガソリンが変質したキャブレターDSC_000001_1634  清掃後 


必ず防げるというわけでは無いけれど

長期間エンジン工具を使わない場合(保管する場合)は、キャブや燃料タンクにドレンがある場合は

燃料を抜き取るか、燃料を使い切るまで(ガス欠するまで)エンジンを回して、燃料切れになるのを

待ちます。

※注意 この時にあまり高速回転で回してはダメです。エンジンが高温になってからエンジンが止まると

    焼き付きなどの原因になる場合があります。エンジン出力は中速以下でガス欠させます。

ガス欠しても、少しは残ってる場合もあるので、何度かスターターロープを引っ張って掛らなくなるまで引っ張ります。


あと、保管は出来るだけ直射日光の当たらない陰で保管するのが良いでしょう。

まあ、出来ればチョクチョクエンジンを掛けて、燃料を回してやるのが良いですがね。


それと、万が一、上記の様な故障が起きたときのために、修理が出来るお店で買いましょう。

自分で出来る人は安ければ何処で買っても良いですが,そうじゃ無い人は、修理メンテの出来るお店(会社)で

買った方が良いです。キャブに燃料が詰まっただけで、高い機械を捨てなければいけなくなっては大変です。



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

買うのは安いネットショップで買って
修理は近くの店舗に持っていくと言う輩が増えているそうですよ。

店舗も自分の処で売った者しか修理しないと言う店もあると聞くし。
何処で買っても修理を受ける店もありますし
修理工賃に差を付けて居る処もあれば
同じ処も有ります。

修理が出来る実店舗を支えているのは
その店で購入するユーザーなんですよね。

だから金額に差がでるのは当然かなと思うし
修理で頼るのなら、その店で買うのが双方にとって良いと思っています。

ネットで買うから店が無くなってもいいんだぜ、と言う輩は好きにすればいい。

ただ実店舗では扱っていないメーカーの物などはネットで手に入れるのも有りですが。

私は基本的には建機、造園機器を扱っている機械屋さんで購入して居ます。
そこでは扱えない物など実店舗があるネットショップで購入しています。


それとガソリンを空にするときですが
チェンソーなどはひっくり返して
コーヒーのペーパードリッパーをつかい
カップにガソリンを抜けば良いですよ。

こうすればタンク内のゴミも一緒に取れて
ペーパーフィルターがゴミを濾すので
濾過されたガソリンを携行缶に戻します。

ガソリンを濾過するドリッパーは陶器を使って下さい。

使用後のペーパーフィルターは、直ぐにゴミ箱へ捨てないように。
乾燥させた後、水にぬらせて捨てましょう。

チェンオイルの濾過は時間が掛かかります。

No title

これは有難い忠告です。

ちなみにですが、長期に使用しない時はオイルを入れてないガソリンを最後に空ぶかしすれば完璧ではないでしょうか?



No title

>(変質)にご用心です。
だのかつさんのブログを読んだ後だけに,男もガソリンも変質にご用心と妙に納得しましたv-397

Re: うさぎさん

うさぎさん、ご無沙汰いたしております。

2ストにレギュラーガソリン入れて回すのは
多分、短時間なら可能かも知れませんが
潤滑しないので、万が一を考えるとやらない方が良いです。
エンジンを普通にガス欠にする方法でも、結構キャブの中は綺麗になります。

あと、チェーンソーの場合、ダイヤフラムの劣化は避けて通れないですから
定期的な取り替えが必要になります。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

娘を持つ親としては心配です。
護身用として、チェーンソーを携帯するのが良いと思います。
きっとビビッテ近付かないですよ(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
売るからにはアフターも面倒見れないとイケないと思っています。
ネット業者の多くは自分で使ったこともない業者が多く
壊れて電話してもチンプンカンプンの事が多いようですよ。

ホンダウォークの商品の場合、最悪の場合でも引き取り修理とか出来ますし
メーカー保証の対象なら、私の出張修理費も出ます。
部品も、余程の事が無い限り、即日出荷出来る体制になってます。

ガソリンの抜き取りにコーヒーフィルターを使う方法
良いアイデアですね、抜き取りもですが
ゴミが入ったときの清掃メンテナンスにも良い方法です。


No title

ガソリンには脱脂作用があります。
生ガスを入れて回すのは
油幕切れを起こすので危険です。



Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> ガソリンには脱脂作用があります。
> 生ガスを入れて回すのは
> 油幕切れを起こすので危険です。

そうですね、2ストは混合油の潤滑が命ですから
生だと良くないですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード