INDEX    RSS    ADMIN

日曜日 玉切り1トン作ったよ。





前回のブログで、日曜日にどうしてもやっておかなければイケない仕事があって

墓園管理組合主催の一斉清掃に出られないから、前もって出不足分を賄うために

「土曜日の夕方から草刈りした」って旨のブログ書きました。

それに関しては、私の代わりに妻が出席したので、前の日と先週の日曜日も含めて

私が草刈りをしたのと合わせれば、一応、必要な務めを果たしたとは思います。

↑ 一応、言い訳し解きます(笑)



↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。広島ブログ



日曜日午後から雨の予報 午前中が勝負!


“日曜日にどうしてもやっておかなければイケない仕事”ってのは玉切りを1トン作るって仕事

だったんですが

通常、1トンくらいの玉切りは2~3時間あれば出来るのですが、問題だったのは

天気予報で日曜の昼前後から雨の予報が出ていたことと

作る予定の玉切りは全て手割用のなので

20160529-083916-0あまり太い物は向いてないのですが、画像をご覧の通り

手前に太い丸太があって、奥の手頃な太さの丸太が取り出せない情況です。

取りあえず、手前の太い物を20160529-090449-0リフトですくって

一旦、他所へ移動することにしましたが20160529-090500-0

重量は2.7トンを超えていまして(ウチのリフトは定格荷重2.5トン積み)

分かり難いですが20160529-090424-0これ、ケツが浮いてて

タイヤが手で回る状態(笑) つまりノーコントロール状態なのです。

このまま持ち上げて移動すると、間違いなく危険が危ないです(笑)

仕方無いので、半分降ろしてから安全に移動させました。


手頃な太さの丸太は少ないもの

実際に玉切りしたのは1本150㎏~250㎏程度のものですが

本来、ウチはの生産が業務ですから、割り機で割るのが前提ですし

フォークリフトもあるので「細い物は要らないよ、太い物だけ入れてくれ」

って言ってあるのですから、手割に丁度良い物は少ないのですよ。

それでも、中の方から20160529-091928-0適当なものを引っ張り出して

玉切りして置きました。

それで、注文頂いたお客様から20160529-110558-0大玉が1個だけ欲しい

とのワガママな注文(笑)を頂いたので

腹いせに(冗談ですよ)20160529-110933-0直径50センチ近くある禁断の金玉を

作ってみましたが20160529-110911-0恐らく1個で60~70㎏有ると思いますよ

オマケにバチ(根に近い)部分なので繊維が曲がってて割り難いでしょう。


どうにかこうにか、1トン余り玉切りした所で、雨が本降りになってきたので

この日はウチに逃げ帰りました。



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]


関連記事

コメント

No title

太いのは薪割台にするのかもね?

椚を台にするのはもったいないなぁ

昨年末に切り倒した60cm位のエノキの丸太があるよ。
道ばたに集めているから、トラック横付けできるから、欲しい人は差し上げます。

白樫のような太い丸太も現場で玉切りしたまま放置中

作道に倒れていた樫も切って道ばたに転がしたままです。

取りにおいでよ~ щ(゚Д゚щ)カモォォォン

No title

毎度お世話になっております。

禁断の金玉!楽しみです。

アマゾンで黄色いクサビ2個買いました。

私の健康とストレス発散のため玉切りありがとうございます。

遠いですから、安全運転でお越し下さいね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

大玉は薪割り台とかじゃ無くて、薪にされるのです。
私も手割りしていた時に経験がありますが
割れない節込みの玉をムキになって割って
割れたときの達成感というか、征服感というかそういった
ファイティングスピリットが男心には有ると思うのですよ。
男子たるもの、出来ない事に挑戦したくなるものです。

Re: hymne さん

hymne さん、御世話になってます。

「ワガママな注文」って書いちゃいました(笑)
でも良い意味でのワガママですよね。
男はそういうところでワガママじゃ無ければ務まりません。

かなり、手強いと思いますよ。
コレほどの大玉は私も手割りしたこと無いと思います。

これは力と技術の勝負です!
でも、きっと撃破すると信じています。
健闘を祈ります(^^)/

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード