INDEX    RSS    ADMIN

超久しぶりに斧で薪割りしました。

倉庫をゴソゴソ片付けていたら、先日持って帰ってたクヌギの玉が3玉転がってたので

割ろうと欲するんだけど、薪割り機で割るほどじゃ無いし、夕方からだったので

薪割り機のエンジン音も少々気兼ねでして、この際、斧で割ることにしました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

20160526-192109-0 フィスカースXー27でございます。

これは買ったのでは無くて、四国で薪ストーブや雑貨、薪も販売しておられる方から頂いたもんです。

この手の斧は、重量じゃ無くてスピードとコントロールで割るタイプです。

狙った所にバシッと打ち込めば、気持ちよく割れます。

 

20160526-192137-0玉切って暫く放置してたので、木口が乾き始めてて

一瞬、割れ難くて手こずりました。

20160526-192358-0少し大きめに割ってみました。

たまには手割も良い・・って言うか、健康のためには手割が良いんだろうけど

これからの季節は暑くなるんで、やっぱり薪割り機が良いかな・・GOOD

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

夜涼しくなってから斧で割れば良いんですよ。

藪の中の猪の足音や吐息、狸の息づかいに
野ウサギやハクビシンの視線を感じながら
月明かりの下でドキドキしながら割るのが心地よくなりますよ。

No title

薪割り機を使い始めてしまうと、斧の利用がレクリエーション的になってしまいますよね。
本当は薪割りシーズンも終わったので普段動かさない体のためにもやった方がいいと思ってるんですけど。

No title

こんばんは。
テストステロンが増加するそうですゾ。
http://blog.goo.ne.jp/withmac/e/9ae53e43cd56911baa52ae5cb0fc5df8

No title

毎度お世話になっております。

私は、毎朝3個ぐらい力いっぱい斧を振り回して出勤したいです。(夢です)

その辺の木じゃ3振で終わります。

出勤前にゴソゴソ、帰って日暮れまでにゴソゴソが楽しいのよね~

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

ウチらはクマヤイノシシが商店前を平気で闊歩してるので
夜の土場は更に危険です(^_^;
夏場だと、土場の地面をイノシシが掘り返した跡が沢山あります。
きっと、ミミズを食べてるんでしょうね 怖い

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメント有り難うございます。

これからの季節は、屋外に出てるだけでもオッサンにはキツくなってきます。
日頃から、体を動かして鍛えることも大事ですね。
夕方、涼しくなってからの薪割りは体に良いと思います。

Re: massan さん

massan さん、今晩は。

テストステロンが出ると、脚と愚息が短くても持てますか?(笑)
ああ、そう言えば、あずき(メス猫)が妙に私に選ってくるとも今したよ~
って言うか、ネコだけですね(笑)

サイトの薪割りのハウツーは私も為になりました。
薪割り初心者のウチのお客様にも紹介したいです。

Re: hymne さん

hymne さん、お世話になってます。

私も以前は毎日の様に仕事から帰っては自宅の裏庭で薪割り(手割)してました。
流石に夏場は体重が4~5㎏減りましたよ。

薪割りって、割る作業自体もだけど
割った薪を運んだり、玉切りを持ち上げたり、そういった運動も
脂肪を燃やして良い運動になりますね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード