INDEX    RSS    ADMIN

煙突掃除、一日に二軒やってキツかった。

近頃、なーんかアレコレ仕事が重なっちゃってさあ、スケジュールがタイトだな~って思ってる矢先に

また電話が掛って、仕事の依頼だったりするんで忙しいのは良いんだけど

こなしていくのが精一杯な今日この頃です。

男職人51歳ともなれば、知識や経験が必要な仕事や段取りは良い方だと思うんですが

逆に、動けば良いだけの体力勝負な仕事内容だと、体が付いてきてないのを感じる事が多いです。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

地元で、以前から依頼を受けていた煙突工事が二件有って、梅雨も近付くし気になってたので

火曜日一日で二件、まとめてやらせて頂く事にしました。

一件は煙突掃除と本体の清掃だけだったのですが、一件は3箇所ある扉全部のガスケットの取り替えと本体メンテ(修理)があったので、チョット間に合わないかな・・?って思ったんだけど

 

二件とも同じ町内で、現場間が近かったので、ナンとかなるかな?って強行することにしたんですが・・

ガスケット交換の作業が手こずっちゃって、6時間あまり掛ってしまって

昼飯食う暇も無かった~号泣 普通通りガスケットセメントでくっ付いてると思ってたら

耐熱シリコンでくっ付いてて、古いシリコンがこびりついて剥がれずに往生しました寒い

 

結局、二件目は夕方遅くまで掛ってご迷惑をお掛けしたんだけど、ご主人には手伝って頂いたお陰で

ナンとか終了しました。

 

ちなみに20160524-101635-0一件目は瓦屋根で勾配キツ目の釉薬瓦

オマケに建物が石垣の上に建っているので落ちたら死ぬかも・・多分死ぬ。

こちらの薪ストーブはダッチウエスト エンライト・スモールです。

 

二件目は20160524-161912-0勾配緩いけど総二階でコレも落ちればタダでは済まないけど、まあ落ちることは無い。

 

以前はロッドをつないでいくタイプの掃除ブラシを使っていましたが

20160524-161910-0最近は長いピアノ線をまいて使うタイプの掃除ブラシを使っています。 屋根の上に複数本もって上がらなくても済みますし、屋根の上でロッドをつなぐ手間が省けます。

片手で持って上がって片手で作業できます。 急勾配の屋根上で両手で何かすると言うのは

いざという時に危ないですからね。

20160524-180306-0シーズン2度目の煙突掃除なんですが、結構多めのススが取れました。

壁出しの煙突はススが多い場合が多いです。 薪ストーブはドブレ640CBです。

そんな忙しい一日だったので、少々疲れました。

今日はもう寝ます。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

今晩は。
 ダブルヘッダーご苦労様です。
ピンボケのコメントになりますが、
 尾道商店街もレトロでいいですが、浄土寺へもぜひ足を延ばしてください。
建築に携わる者必見です。
少し離れますが、和菓子(パフェ 750円)の勉強堂東尾道店(店の造りは福山店よりやや見劣りしますが)もいいですよ。
 是非、三原にもお寄りください。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、いつも御世話になっております。

浄土寺ですね、行ったこと無いので是非今度伺います。
古い神社仏閣は木組みや彫刻等がとても勉強になります。
一度携わってみたいと思いますね。

勉強堂は初めて聞きます。パフェが有名なのですね。
でも私は暑かったあの日のyamadagaga堂のアイスが忘れられないのです(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード