INDEX    RSS    ADMIN

直径 末口38㎝元口48㎝長さ4mのナラの木の重量

木を伐って丸太にした時、木の根に(地面側に)近い方の切り口を元口と言い

上(空)側の切り口を末口と言います。

普通の樹は地面側が太くて、上に伸びるにつれて細くなるので、元口側が太くて末口側が細くなります。

木材を発注するときには通常、末口寸法で発注します。

コレは、製材して出来上がったモノが、末口の寸法が最大になるのでそうします。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

直径 末口38㎝元口48㎝長さ4mのナラの木の重量を量って見た

さて、薪用の原木ですが

20160522-170013-0 一番手前にあるナラの丸太を上に乗ってる

チェーンソー(バーサイズ45㎝)と比べてみるとかなり大きな丸太であることが分かります。

20160522-180909-0 末口38㎝

20160522-180854-0 元口48㎝

20160522-180840-0 長さ4メートル 樹種はナラの木

20160522-180918-0 この原木の重量をフォークリフト用荷重計でけいりょうすると

20160522-180808-0 約620㎏の重量があります。

ウッドバッグ一袋に、ナラであれば700㎏前後入りますから

この原木1本で、ほぼウッドバッグ一袋分あることになります。

こんな太さの原木が数本この度は入っています。

頑張って割らなければイケません。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になております。

これは!もしかして!我が家に来る一本ですか?

4mで620キロってことは、40センチで10個・・一個62キロ

太いほうは、さらに重いわけで・・・うちでは動かせません。。残念

割っては見たいんですが、一個でいいです。トラックの上で割ってもいい?

Re: hymne さん

hymne さん、いつもお世話になっております。
メールしようと思ってたんですが、コメント欄で伝達事項お伝えします(笑)

あまり大きなモノは小型の薪割り機だと割れない時があります。
斧で割れないことも無いですが、腕と体力は必要ですよ。

マジで1個行きますか?バルカンと混載して行こうと思いますが
チョット今のところ忙しくって段取りできそうにありません。

帰宅後に玉切りしようと思っていますが、暫くは雨模様でぐずつきそうです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード