INDEX    RSS    ADMIN

日曜日 原木を入荷してしまったよ。どないしょ・・・?

建築業と薪ストーブや薪割り機などの関連事業等 複数の仕事を掛け持ちしてるので仕方無いですが

メインの建築業が忙しい今は、薪ストーブ関係の仕事は日曜日にしか出来ない状態ですから

日曜日にはギッシリ用事が溜っちゃって、昨日なんかも朝から町内会の道掃除(これはプライベートですが)

に始まって、夕方は販売用薪原木の入荷まで、結構ハードスケジュールだったです。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

原木の仕入れに関しては、以前、納入された原木の質と量に関して

こちらの注文内容と違った物が入っていて、トラブルになった経緯がありましたので

今回は、前もって下見して確認してから入れて貰う事になりました。

 

伐採場所は自宅から車で15分程度の近い場所です。

20160522-094558-0お寺の裏山がツルッパゲになっていました。

裏山を徒歩で越した向こう側に20160522-094755-0

原木が集積して有りました。 モノはナラばかりで問題ないので買い注文を入れました。

 

それが夕方納入されたのですが・・・

20160522-165940-0全部で6トンあります。

20160522-165848-0今回は太い物が多い。太ければ良いという物じゃなくて

太すぎると作業効率は悪くなりますが、細すぎるよりはマシです。

20160522-170013-0前回、細い枝ばかり入って、納入業者とはトラブったので

今回は太い物ばかり集めて頑張ったみたいです(苦笑)ペロリ 

まあ、そもそも山の物ですから、同一樹種で太さも好きな太さというわけには行きませんから

ある程度は仕方無い面が有ります。

 

実は、当初、3トン注文していましたが、納入されたのは2倍の6トンです。

そろそろ梅雨に入りますし、暑くなって来たので薪割りもキツイ仕事になって来ます。

それに、本業の建築業も忙しいですし、薪ストーブ事業も取り付け工事や煙突掃除で手一杯になってるので

薪割りする時間が有りませんし、場所もそろそろ置き場所が無くなってきましたので

3トン程度注文したのですが、業者側からの願いで「6トン買って貰えないか?」との事で

多いので躊躇したのですが、私も自分で言うのもナンですが

人が良いというか、頼まれたら断れないというか・・半分仕方無くなのですが買ってしまいました。

 

あ~あ、また忙しくなりそうだなあ・・・悲しい

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

今からは雨にぬらさないように保管しないと
菌が入ってカビたりしやすいよ。


椚の丸太が1トン以上のこっているけど
今年は雨対策をする予定です。

No title

今晩は。お久し振りです。
我が家の1シーズン分以上の原木です。
まず玉にするだけでも大変ですね。
太い薪も結構、取りが悪くて効率が悪いです。
でも、薪割り機のおかげで、刃先にうまく当てがってやれば任意の形状に割ってくれるので大助かりです。
牛乳パックよりやや大きめです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

ほんと、暑いのイヤですね~(汗)

シート掛けたら少しはマシですかね?
どうも、蒸れてカビそうな気がするんですけど・・

以前、手割りしてた頃に、夏場手間取っちゃって
原木のままカビた経験がありますが
お陰で、皮が剥ぎやすくなったのは良かったです。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、御世話になっております。

アイスクリームが美味しい季節になって来ましたね(笑)

あまり大きな原木は半割とそのまた半割にするまでが大変です。
ウチは20トン薪割り機なので、ステージに乗せるのも大変です。

リフトがあるとは言え、効率は落ちます。
一番良いのは直径20㎝~25㎝程度だと思いますが
天然木ですから、そうも行きませんしね。

牛乳パック前後の大きさが正解ですね。
ウチは販売用なので、それよりも少し大きめが多いです。
本当はあまり大きなモノは良くないですが、販売用となると
多少大きく割らないと、見てくれが良くないので売れないのです。

最近、尾道に何度か行ってます。
そちらを通りかかる度にyamadagagaさんを思い出します。
今度寄っても良いですか?アイス食べたいです(笑)

No title

木口を濡らさないようにするのが重要かな。

ノーポリを掛けるだけでも違いますよ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

シートを掛けるとすると、5.4m×5.4mが必要なんですが
3千円~4千円するし、ブルーシートも命短しですしね。

一番良いのは、暑くなるまでに片付けちゃえば良いんですけどねェ~
と、言ってる内に雨が降り出しましたよ。
田んぼのカエルが大合唱始めました(笑)

No title

ご苦労様です。
僕も昔の彼女に

太ければ良いという物じゃないけど
小さすぎるよりはマシ。

と言われた事があります。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、いつもオモロイコメント有り難うございます。

いやあ~マジで感心しますよ。

弟子にして下さい!(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード