INDEX    RSS    ADMIN

薪を10キロ一束にまとめる装置を試作してみた

昨シーズンは薪の引き取りのお客様が数人いらっしゃいました

皆さん、ワゴン車とかじゃ無い普通のセダンやコンパクトカーですが

ラゲッジスペースにブルーシートや、使い古しの毛布などを敷いて積込まれます。

「小型乗用車じゃあ、ナンボも積めんじゃろ?」と思われるかも知れませんが

少ない型でも1回に200㎏程度積んで帰られます。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪を運び易いと言うことと、積み下ろしに便利な様に一束10㎏になる様、PPバンドで束ねたいのですが

薪は1本1本大きさも形も違う不定形な物で、形崩れしない様にガッチリ丸く束ねるには手間が掛ってしまう。

以前、試しにDSCF2088短冊型の金物をコの字にして

こんな感じで薪を束ねてDSCF2094PPバンドで束ねる方法でやってみたんだけど

コレだと束が四角くなって積み上げるには便利なんだけど

四角いと、持ち上げた途端に四隅が丸くなろうとするので、型崩れを起こしてしまって

PPバンドが弛んで、薪が抜けてしまうのです。

それと、四角い枠だと、持ち上げても枠から外れにくくて苦労するので

次に20160517-193717-0四角い枠の内側に鉄筋を丸く曲げて取付けてみましたが

今度は20160517-193724-0梱包機の構造上、被梱包材が台に密着していないと

締め付けが緩くなってしまいまうのですが、枠の肉厚で台に密着しないのです。

 

そこで、試行錯誤の結果!(といっても、第3プランですが)

20160519-192332-0鉄筋をコキコキと曲げてこんなフレームを作って

20160519-193443-0ゴムバンドをハンモックみたいに吊り下げる。

ゴムバンドを短めにして、台から浮かせておくのがミソで、10㎏の薪をゴムバンドに乗せていくと

重さで自然に台に近付いていく。

その時に20160519-194533-0ゴムが縮もうとする力で、薪が丸く束ねられる仕組み

20160519-193607-0割と、無造作に乗せても、ある程度丸く集束する。

20160519-194242-0それと、取り出すときにはゴムバンドだからスンナリ取り出せるのと、ゴムの力でアシストが掛ってるので、軽く感じて一石二鳥です。

20160519-194653-02束試しに作ってみましたが、割と簡単に出来た。

あとはいくつかの修正を加えて、完成品を作ってみます。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

ほほー 面白いことやってるね。

週末は道路に倒れてる樫の木を処理するよ~
太い処は持って帰るけど、枝はそのまま川に放置です。

No title

こういうのを作ったのかと思いました〜。

http://www.vepak.no

これ、600万もするんですよ。
需要あるのかな。。。

しかし、ゴムはいいアイデアですね。
自分も結束するときには、朴らせてもらいます!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
乾燥済みの薪が入ったウッドバッグを空けたいってのもあって
束にして倉庫の中にしまいたいんですよ。

引き取りの場合もお客さんが喜ぶだろうし
自社配達するときも荷下ろしが楽かな?と思います。

No title

毎度世話になっております。

この薪は、すぐ使える薪ですよね。

今度行ったら、積めるだけ買って帰ります。

さぁ~何束乗るかなぁ~v-319

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

600万かぁ・・よっぽど儲かる商売なら良いですけど
袋詰めするだけの機械にそれは出せないなあ・・(^_^;)
私なら100万でも出せないかもしれない。
それなりに薪の需要自体がある国や地域なら、需要有るのかも知れませんが・・

ゴムは柔軟で薪などの不定型な品物をまとめるには調子が良いです。
パクリ歓迎です。 もし販売して儲かったら、美味しいものおごって下さい(笑)



Re: hymne さん

hymne さん、お世話になっております。

ブログの薪は完全乾燥済みの高級薪です。

でも、流石にミッドシップ2シーターのオープンスポーツではキツイかなあ・・(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、お久しぶりです。
友達申請お待ちしております。
またそちらでもお付き合い宜しくお願いします(^^)/
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード