INDEX    RSS    ADMIN

取りあえず、スコップ・アタッチメントでは失敗!

新型の薪割り機・・って訳では無いけど、電動ハンマーで薪割りできんだろうか?って事で

最初にストレートのブルポイントで試したら、結構割れたのですが

その代わり、食い込んで抜けなくなるなどの問題も起きるので

次に、スコップ・アタッチメントで試して見ました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0047_2261スコップ・アタッチメントは固い地面に穴を掘るため

電動ハンマーに取付けて使います。

電動ハンマーはいわゆる削岩機なので、アタッチメントに打撃を与えてコンクリートなどを砕く仕組みで

スコップ・アタッチメントはその衝撃に耐える様に、肉厚に出来ていて、普通のスコップの様に

薄い鉄板ではありません。

早速、試して見ますが・・DSC_0046_2261 あれっ?先っぽが全然入りません。

やっぱり、スコップ・アタッチメントは先端が肉厚で、派物になっていないので、先端が木の中に入っていきません。

DSC_0057_2261側面のひびに入れてもやはり割れない。

さすがに、この方法(スコップ・アタッチメント)では上手く行きませんでした。

 

と言う訳で、次は31F yAf6lnLコイツでチャレンジです。

いかにも薪割り機のカッター刃の様で割れそうでしょ?

ところがどっこい、私はこれを持っていないことに気が付いたので

昨日、Amazonで注文致しました。2日程度後に当直しますから、来たら挑戦してみます。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

木と石は物性が違うから、用途が合わないと思う。
硬度と粘りが問題です。

木はしなるから大きなストロークで大きく変形させて割る、衝撃は不要。
石はしなりが無いから小さなストロークで大きな衝撃を与えて割る、変形は僅かで良い。

ユンボにアイオンを付けて薪割りしている動画を見たけど、割れない
与える歪みが少なすぎるし、柔らかいから衝撃は伝わらない。

用途に合わないと言うことDEATH。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

電動ハンマーで衝撃を与えて、木材を衝撃によって破壊する意味では無いです。
あくまでも、叩いてノミを打ち込んで、繊維を内から外に開く様に変形させて
木材を割るのが目的です。

私が考えているのは
yasさんや私の所有する油圧薪割り機の場合は、ウェッジを何トンもの油圧によって押し込みますが
電動ハンマーの場合は、打撃による撃力でウェッジを叩き込む事が出来ないか?と言う事です。

釘の頭にユックリと体重を掛けても、木材に押し込むことは出来ませんが
金槌で叩けば、叩いた瞬間に何トンもの「撃力」が生まれ、釘を簡単に打ち込むことが出来ます。

電動薪割り機の様にユックリと力を加えてウェッジを押し込むか?
電動ハンマーで「撃力」を利用してウェッジを叩き込むか?
shige02さんはやってみたけどダメだった・・とおっしゃってますから
ダメなのかも知れませんが、私も自分でやってみないと納得しない頑固な人間なので(笑)
取りあえずやってみます。
ダメなら、そこからまた次を考えます。

No title

弾性があるから打ち込んだウエッジが押し戻されるよ。

乾燥した堅木なら行けるかもしれない
柔らかい生木には向かない。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

今日、チゼルが届いたのでやってみましたがダメでした・・
チゼルは刃先が鈍角で、初っぱな刃が立たないのが問題です。
先を薄く尖らせるとかして、切っ先を突っ込めば行けるかも知れません。

斧で割るときも、最初に亀裂が入るまでが難しい。
あれと同じに感じました。

薪割り機を販売しながら、こんな事を言うのはナンですが
薪割り機って高価で誰もが手の出る代物じゃ無いです。
かといって、手で割るのも体力が必要で、電動など動力が使えれば良いのに・・って思います。

手頃な値段で、出来れば何処にでも有る様な物で、上手く割れる物は無いかな?って探しています。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード