INDEX    RSS    ADMIN

新型薪割り機かっ!?

電動ハンマーってのが有りまして、電動の削岩機なんですがね

コンクリートの基礎なんかを砕いて壊す電動工具です。

値段的には3万円前後で売られてて、そんなに高いもんじゃ無いです。

20160518002059

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

今日は現場でそれを使ってコンクリート基礎をバラしたんだけど

ふと思いついたのが

「コンクリートを破壊できる工具は木材も破壊できるか?」って事で

20160517-145022-0桁の切れっ端を割ることが出来るか?

つまり、薪割り機として使えないか?って事を試して見ました。

20160517-145125-0割と簡単に割れた。

20160517-145140-0面白い様に割れるんだけど

如何せん、普通のコンクリート用の先端なので突き刺さって抜けなくなるなどの問題は起きる

本当は20160518003834 これとか使うと上手く行くんだろうと思いますが

持っていませんので

20160518-001453-0スコップ用アタッチメントを使って明日試して見ます。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

新型薪割り機、記事を楽しみにしています。
できれば、節のある玉で試していただけると…

似たような機械を物置の隅で見かけた気がするので
薪割りに使えるといいなぁと思います。

No title

こんにちは。
おもろい発想です。フラットチゼル持っているので試してみましょう。Youtubeできりもみ型の薪割り機を自作したのを見た事があります。
https://www.youtube.com/watch?v=4Ym0Dyj227g

No title

うちでは全く割れませんでした。
生木だとまた違った結果になると思います。
おっしゃっている形状のチゼルでもやりましたが、全くダメです。

原理的には、スタイロをはつっているのと同じで、かなり効率が悪いことをしていると思います。

なので、ハンマ機能以外に、ハンマドリル機能があるのであれば、六角シャンクのコーンを作って、それを回転させながら撃ち込んだほうが格段に割れると思いますが、ハンマドリルの振動は前後方向で回転方向ではないので、やってどうなるか、というのはわかりません。

インパクトドライバでコーンが回せるほどのトルクと打撃があるものを知らないのですが、あれば、面白いと思います。

この前、森林組合に行った時に、アイヨンに改造したチゼルを付けて小割りをしていた人がいたのですが、仕事をしているのか、遊んでいるのか、わからないくらいの効率でした。

同じことを考える人はたまにいるようで、youtubeにも、アイヨンでやっている動画がありますのでリンクを貼っておきますが、正直、時間と燃料の無駄だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=QxTakTR7Vbs

重機でこういう状態ですから、ハンドブレーカーでは、やはり仕事にならないと思います。

Re: もんもさん

もんもさん、コメント有り難うございます。

取りあえず、アレコレ試してます。
もし、電動ハンマーで割れれば
薪割り機などの高価な道具を買わなくても済みますし
小型で、持ち運べます。

Re: massan さん

massanさん、いつも御世話になっております。

ユニコーンスプリッターですね。
重機に付けて、大きな原木を割るのを見たことがあります。

電動ハンマーで割れれば、薪割り機などの大型機械を使わないので
手軽ですし、値段も電動薪割り機と比べても安いです。
イロイロと試して見ようと思います。


Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

取りあえず、やってみようと思います。

ブルポイントでやったときは、結構手応え有ったんですがねえ・・

ユニコーン・スプリッターも興味ありますが
あれはあれで、一般の人が使うには巻き込みなどの危険が伴いそうですね

電動ドリルならトルクがありますが、逆にコーンが噛みついた時に
人間の力では振り回されて、手首を捻挫しそうですから
卓上式にするべきですかね。

また、ダメならダメで記事にします。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード