INDEX    RSS    ADMIN

自家用薪は枝薪です。

前回仕入れた販売用薪の生産が大方片付いたので、販売に向かない枝や虫食いの薪を

自家用に作って、薪棚に収納しました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

20160504-110202-0枝は玉切りしようにも回数を切らなくてはいけないので

正確に計って切るのが面倒臭いので、チェーンソーで適当にぶつ切りにして自家用にします。

20160504-113933-0丸のままだと乾きにくいんだけど

割っちゃうと、焚き付け程度の太さになって、細すぎるから

帯に短したすきに長しという感じで中途半端な太さになっちゃいますから

丸のまま枝薪にして自家用の薪にします。

20160504-113944-010センチ程度の直径だと、割るか?割るまいか?迷う所です。

ホントは割るべきナンでしょうが、割るのが面倒臭いのでそのままにしました。

20160504-130024-020160504-130740-0

↑ 結構ありましたよ20160504-130018-0約250㎏あります。

20160504-130749-0パレットごと軽トラに乗せようと思ったら、パレットの幅が

軽トラの荷台よりも広くて載らなかった・・・(汗) 結局、手で1本1本摘む羽目になっちゃいました。

20160504-150213-0庭の薪棚に積み上げました。

ちなみに,250㎏の未乾燥薪は乾いて乾燥薪になると175㎏程度になります。

だいぶ薪棚の空きも埋まってきました。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

10センチ以下って割らなくてもいい大きさなのでしょうか?
ナラレベルの薪だと10センチ前後で割る割らないってことでしょうか?

うちの場合は、その辺の木なのでほとんどが10センチ前後のなるのですが
あまり細かく割らないほうがいいのかなと、思いました。

Re: バルカンさん

バルカンさん、まいど御世話になっております。

薪割りの大きさですが
薪屋の通説というか、薪の大きさ基準として
「牛乳パック」の大きさと言うのがあります。

勿論、四角く割るわけでは無くて
断面積がおよそ牛乳パック程度(7㎝×7㎝)になれば良いと言うことで
牛乳パックを基準に、形状によって大きくしたり小さくしたりします。

ただ、これは薪ストーブの方式や大きさで違うので一概には言えませんが
普通の大きさのストーブ(バルカンやHTC等)なら
牛乳パック規格が当てはまると思います。

とかく、初心者の時は薪を大きく割ってしまいがちです
これは、大きいと火力が強く、長持すると感じてしまうイメージから来る
勘違いなのです。
大きすぎる薪は表面積が小さくなって、空気があたる面積が少なく
燃え難くて、かえって火力が上がりません。
大きいモノを少量入れるよりは、細目のモノを複数入れる方が
火力も強く、部屋も暖まりやすいので、結果的に省エネにつながります。

丸のままの枝薪ですが
丸のままで割らないと、乾きにくいです。
それに、物体の表面積は球体が最小ですから
丸いままだと、表面積が狭くて燃え難い(乾き難いも同じ)と言う事になります。
前項で述べた大きすぎる薪は燃えにくいと言う法則が当てはまりますから
出来れば丸の枝も割った方が良いです。

と言う事で、10㎝は太過ぎですから本当は割った方が良いですよ。
私は横着で、割らなかっただけです(^^;)




非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード