INDEX    RSS    ADMIN

日本の引っ越し屋さんのレベルってこんなモノなの?

先月引き渡しさせて頂いた古民家再生のお宅から

「引っ越し屋さんがエアコン取り付ける時に板壁を割ってしまったので修理して欲しい」

との連絡があり、確認に行ってきました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

知識も技術もプロとは言えない

外部は杉板の縦貼りですが、この板にエアコンの冷媒管を出すときにしくじったらしい。

DSC_000001_1776サッシ窓の向こうに見えるのが問題のエアコンの冷媒管

この冷媒管を出す穴を開けるときに失敗した様だ。

DSC_000001_1770DSC_000001_1772

白く見えるのが割れた部分。 縦に亀裂が入っていて、板の表面が剥がれている状態。

事故が起きた原因は、コアドリルを使って内側から穴を開ける際

内側から無理矢理穴を押し開けたのだろう。

本来なら、内外両側から慎重に開けるべきです。

 

引っ越し業者さんも やろうと思ってやったことでは無いから、仕方ないと言えば仕方無いんですが

私としては、折角丁寧に仕上げた家が、こんな事になって とても残念です。

 

もう一つ信じられない事 「こんな初歩的な事も知らないとは・・」

もう一つ信じられない事がありました。

それは、引っ越し荷物を屋外から室内に運び込む際

DSC_000001_1768 手前の掃出し窓から入れたのだそうですが

その際、網戸とガラス建具を外したらしいのですが

荷物をはこびいれ終えて、外した網戸を再び取付ける際、上手く取り付ける事が出来ずに

無理矢理曲げて取り付け様としていたらしく、あまりに無理矢理な事をするので

ご主人が 「傷が付くから止めてくれ!」と断ったらしいのだけど

 

ご存知の方も多いと思いますがDSC_000001_1765

網戸は薄くて軽いため、そらしたり風が吹いた時に勝手にハズレない様、網戸上部に外れ止めが付いていて

ネジを緩めて解除しないと、付け外しが出来ないのですが、業者はそれをせずに網戸を取り付けようとしていたらしい。

それにしても、引っ越しのプロで、こういった網戸の付け外しなどしょっちゅうやってるだろうに

何故知らなかったのか?もしかしたら繁忙期でアルバイトがやったのか?

エアコンと言い、網戸と言い、プロとは言い難い仕事です。

 

ちなみに、エアコンの建物に対する事故としては

大手量販店のエアコン取付工事では、夏場の繁忙期の場合、人手不足でいい加減な下請けに請け負わせるから

スジカイ等を切ってしまう事がよくありますので、用心した方が良いです。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

対価

その破損は業者側が全て悪いですが、それなりに高価格な業者にお願いすると、驚くほどクオリティが高いです。
世の中の事のほとんどは、対価である程度保証されますね。

No title

そもそもエアコンの取り付けを引っ越し屋にやらせるのが間違い
エアコンは家電屋で売っていますが
買ってきて、電源を繋ぐだけで使える家電とは異なります。
むしろ住宅設備機器に分類すべき物です。

配管を通す穴を筋交いに空けられたのは、前の家でやられましたよ。
天カセが壊れたので、壁付けのエアコンををデオデオで購入
工事に立ち会っていて、穴開けの時に木が有って中々開かないと言っていたので
筋交いでは無いのか?と聞くと、違うと言うからそのまま工事を進めて
終わってから自分でチェックすると筋交いが通っている位置に空けてたよ。

夜デオデオの本部メールで連絡をいれると、後日店長から連絡があり
現場を確認したいと言うことで見てもらうと、筋交いが有りますと認めました
補修はデオデオ側が責任をもって直しますと言うことで
外壁、雨戸の戸袋、内装を剥がして筋交いを入れ直しの二日がかりの工事でした。

費用は工事保険でまかなうようで、保険屋も見に来たなぁ。


どこの引っ越し屋なのか分かりませんが
引っ越しは日通が一番いいです。

安さ勝負のところは結局人件費をけちって居るだけですから
ろくな人材が集まりません。

うちも引っ越しの時に日通、アート、サカイで見積をとりましたが
結局、日通にしました。

サカイは一番安いですが、午後から作業を行うと言うことで速攻ダメ!

不動産関係に勤めている友人から、引っ越しは意外と疲れるから
早い時間からやった方が良い、遅いと後が大変と言うのを聞いていたので、午後からのサカイは没。

アートと日通は料金はアートが安く、食器を梱包する専用の容器を用意出来る。
日通は梱包も行うサービスがあって、フルパックは高いから無理でしたが
衣類、食器、下駄箱、もう一つわすれた・・・
4つを梱包するアーフパックの価格を聞くと
見積価格で構いませんと言うことで、日通に決定。

大物は前日に来て、ほとんど梱包してトラックに積み込み
当日は残りを梱包だったので、意外と早く終わりました。

Re: 対価(イグラット村人さん)

イグラット村人さん、いつもコメント有難う御座います。
ヤマト運輸の引っ越しを頼んだことがありますが
全く問題なくて、とても丁寧でした。
値段も高くなかったです。

まあ、たまたま運が悪かった・・って事もありますけど
安かろう悪かろうでは中国製品の事を悪くは言えませんね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

デオデオのずさん工事は四国でもあるのですね
こちらでも、スジカイに穴を開けるのは業界では有名です。

ただ、いつも思うんですが
エアコンの冷媒管の取りだし口の位置が
必ずスジカイがある場所にあって、穴が開きやすいんですよね
分かってることなのに、エアコンメーカーは何故改良しないのか不思議です。
あの場所(エアコンの左右の端)じゃ無いとイケないのでしょうか?

本件の引っ越し屋さんは アート引越センター ですけどね
安かったか?どうかは分かんないですが、専業でしょうから
もう少しシッカリしてるのかと思ってました。
繁忙期ですから、下請けとかに出したのかも知れませんネ。

No title

エアコンを売るのは量販店でも
実際の工事は下請けの電気屋だから
その電気屋の腕次第ですね。

知人の電気屋いわく、発注単価はデオデオはまだマシだそうです。
ヤマダは五千円だからやらないと言っていました。

No title

大都会海田町に住む友人はエアコンの取り付け取り外しを専門にやってますが、さすがに大工あがりなのでこんなヘマはやりません!

引越し業者さんも最近は人手不足で下手するとほとんどがアルバイトか派遣の人になってます。

どこかの引越し屋みたいにブラック認定されたら、益々人が集まらんようになりますね~

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

何でも今は安いですからねぇ
こういった業者も量販店から安く叩かれるんでしょう。
可哀想な反面、叩かれるのも「平生往生」って場合もあるのですが・・

Re: 銀蔵さん

銀蔵アニキ、わざわざのコメント恐縮です。

今時、外壁が板壁ってのは珍しいんで
モルタルと同じ感覚で穴開けちゃったんでしょうね
木材の特性を知らない作業員の未熟さが原因でしょう。

どっちにしても、上下に見切り縁があったりで
修理が難しいので、困ったな・・って作戦練ってます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード