INDEX    RSS    ADMIN

木材は腐るし鉄は錆びる、オマケにビスも折れる

今は鉄のL型アングル鋼で鉄製架台を作ってウッドバッグを乗せてるんですが

以前は木材で架台を作って、その上に木製パレットを乗せていました。

DSC_000001_1741

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

早くも木製架台の寿命が来はじめた 鉄製架台に取り替える

ところが、最近になって木製パレットが腐り始めたり、木製の架台を組み立てているビス(コースレッド)が

折れて外れてしまって、壊れ始める物が出始めています。

DSC_000001_1740 木製パレットが腐朽したため、下のタルキに

負担が掛かり、ビスが折れて架台が壊れてしまいました。

このまま放っておくと、架台が崩壊してウッドバッグがひっくり返ってしまいますし

万が一ひっくり返ってしまうと とても危険ですし、隣近所のウッドバッグを巻き込んで

大変な事になりますから、鉄製の架台に載せ替えようと思います。

 

やっぱりフォークリフトは偉大だな!と感じます。

DSC_000001_1743DSC_000001_1744ウチのウッドバッグは旧仕様で

下側にリング状の耳が付いているので ココにスリングを通して吊り上げます。

下を吊れるので上のカバーを一切触らないのでコレは非常に便利です。

DSC_000001_1747鉄製の架台の上に乗っけます。

これだけの事で、ものの10分もあれば終わりますが

以前はフォークリフトが無かったので、わざわざ手作業で別のウッドバッグに詰め替える必要がありました。

時間にして2時間近く掛る作業でしたから、リフトというのは素晴らしい文明の利器だと感じます。

 

木製は材料費が安いが寿命が課題

分かってたことではあるんですが、木製パレットと木製架台じゃあ寿命が短いですね。

特に今回の木製パレットは元々傷んでいた物を貰って使っていたので余計に寿命が早く来ました。

それとコースレッド(木ビス)は全くもって頼りにならない事がコレで確信できました。

こういった大きな力の掛る接合部分はビスではダメで、まだ鉄釘の方がマシですね。

 

木製だと材料費はほぼタダなのですが、一袋のウッドバッグが乾燥し終えるまでの間くらいは

寿命が欲しい所ですが、木製架台に関しては一年も持ちませんでしたから

取り替えの手間暇考えると高く付いてしまいます。

だからこそ費用は掛っても鉄製架台を導入する事にしたのですが

まだまだ数が少なくて、最近割った物に関しては全て鉄製架台を使っていますが

以前の物はこの度の様な木製パレットと木製架台の組み合わせです。

 

鉄製架台はコスト高と、錆に対する耐久性が課題

順次、鉄製架台に入れ替えたいのですが 材料費が結構高く付くので、一時期に大量に作るのは

予算的に辛い物があります。

それに、鉄製架台も腐ったりしない代わり、錆びると言う特性は避けて通れないので

そのあたり、どの程度寿命があるかが課題になります。

 

ウッドバッグ一袋が詰め込みから出荷までに掛る期間は1年~2年ですが

それを鉄製架台が何サイクル分の耐久性があるのか?

上に乗っかってるウッドバッグ一袋分の薪の利益はたかが知れてますから

何度か使い回しが出来ないと、元が取れない事になってしまいます。

DSC_000001_1306架台を錆止め塗装して寿命を延ばす努力を

していますが、塗装すれば塗装費用がコストアップになってしまいます。

材料費や塗装費用を抑えつつ寿命も延ばせれば良いのですが今のところ難しい。

ともかく、あれこれと課題山積で難しい商売ではありますが、頑張ってやっていこうと思います。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード