INDEX    RSS    ADMIN

エンジン溶接機&発電機の修理

ブログと仕事でお付き合いさせて頂いてるど僕。の作者 ど僕さんから頂いた

↑ 2回連続でリンクだと、しつこくて迷惑かもですが・・

エンジン溶接機&発電機を修理してみました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSC_000001_1610 画像中央付近の円盤の向こうにキャブレターがあります。

分解に取りかかりますが、分解前に必ず写真を撮っておきましょう。

分解図などがある時は良いですが、無いと、覚えているつもりでも組み立てるときに分からなくなります。

DSC_000001_1613 出来るだけいろんな角度から撮影しておきます。

DSC_000001_1617 ワイヤーリンケージ等を全て外して本体から取り外します。

DSC_000001_1619 チェーンソーに比べると、取付けスペースが広くて余裕がありますから、作業は比較的簡単です。

DSC_000001_1623 チェーンソーに比べるとかなり大きなキャブレター

DSC_000001_1630DSC_000001_1633 燃料だまりから分解です。

DSC_000001_1632 中は泥状の燃料がこびり付いています。

DSC_000002_1636 フロートの部分です。 幸い亀裂等無いのでチャンと機能していますが、かなり汚れていて、真ん中の噴射ノズルにかなり固化した燃料のカスが入っています。

DSC_000001_1641 このノズルを抜き取りたいんですが、真鍮製なので

気を付けないと柔らかくて、ネジ山を舐めたらアウトです。 マイナスドライバーはチェーンソーの物が

寸胴で、ピッタリあるので利用して外しました。←結構、恐ろしかったです。

DSC_000001_1639 取り外したノズルですが、小さな穴が開いてるのが分かりますか? キャブレターにはこうした小さな穴や通路が沢山あって、古い燃料が泥になったり、固まったりして

こういった小さな穴に詰まってしまい、燃料が流れなくなったり上手く気化しなくなって、エンジンが掛らなくなってしまいます。

DSC_000001_1634 キャブレタークリーナーを使って溶かしながら清掃します。

今回、ニードルバルブは全て抜き取って清掃しましたが、結構古い燃料が泥状になって詰まらせていました。

DSC_000001_1609 そういった汚れはキャブレタークリーナーで溶かしながら

掃除しますが、画像の物はサラサラの液体タイプで、細い管状の場所へも吹き込むとキレイに汚れが取れます。 これでも結構綺麗になりますが、ムースタイプも有ると便利だと思います。

さて、あまり長々と部品の画像と説明を羅列しても面白くもなんともないので

一通り分解整備したら再び組み立てて
コレでダメならお手上げなんですけどー

 

 

お陰様でエンジン掛る様になりました。

ちなみに、下世話な話ですが、このクラスのエンジンウエルダーって、買うとウン十万するんですね・・

スゲーお宝頂いたようです。 ど僕さん、有難う御座います!

ホントに貰っても良いんでしょうか? なんだか悪い気がしてきた・・と言うか怖くなってきましたよ・・寒い

 

それでは、また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

いや~、動くようになって良かったです。
実は、発電機はほぼほったらかしなので、よくエンジンがかからなくなり
何年かに1度は誰かに差し上げているのです。(笑)
じゃ、次回も声をかけさえてもらうかもしれません。w

No title

フロートチャンバーのゴムのリング状ガスケットは痛んでないですか?
ガソリンを入れっぱなしだと、そこのガスケットが朽ちていることが多いですよ。

クローラー運搬車のキャブがそうなっていて、ガソリンが漏れてました。
ガスケットは交換したけど、ジェットを掃除してないから調子が今一です。

No title

土場に起きっぱなしにすると盗まれるよ~

うちの部落でユンボを盗まれたり、動分を盗まれたり
チェンソーを盗まれたりした事件があったよ。

山の倉庫に置いていた大型発電機も盗まれ掛けてたそうな
倉庫から引きずり出す途中で放置されていたとか。

昼間に下調べをしているみたいで。
家の敷地内の倉庫でも、家人に見つかったら家の人の名前を出して「処分するから取りに来てくれと言われた」と言って騙すんだと。

大型のものはユニックでつり上げて盗むし
廃品回収で買い取ると言って、倉庫に案内させて引き取るときに下見をする輩もいる。

ブログで公開しているから、盗人に狙われる可能性も大いにあるから注意してな~。

勝手に他人の農業倉庫に入り込んで、見つかったら神社やお寺の写真を撮りに来たと言ってデジカメの画像を見せたりするし
日本人の人の良さにつけ込むクズがいるからね。

No title

毎度お世話になっております。

なおってよかっったですね。
これで薪場の24時間営業できますね😭
無理をなさらないよに・・・

溶接楽しいですよね~
ちょっと溶接するだけでアホみたいな強度でひっつきますもんね。しかしホームセンターの鉄資材ってアホみたいにたかいですよ😢やっぱり重いからでしょうね。

Re: ど僕さん

ど僕さん、御世話になっております。
作業場で発電機つついていたら妻に「それはどうしたんね!?」って
無断で買ったと勘違いされて怒られました(^_^;
事情を説明したら、今度は「そんな良いもの貰ったらイケん!」って怒られました(^_^;

実際、良すぎて「良いんだろうか・・?」って気持ちです。

御礼と言っては何ですが
もし、次の発電機が壊れたら修理して差し上げますので、是非お申し付け下さい。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

リング状のガスケットは、下から止めてあるボルトに付いてるヤツですか?
一応、ガスケット類やOリング等も確認しましたが、特に傷んでなかったです。
元のユーザーさんから指摘の、燃料漏れは、ドレンバルブの緩みじゃ無いか?と思っていて
プライヤーを使ってキツメ目に締め直したら、漏れなくなりました。

最初、まだタンク内や燃料ホースに古い燃料が残ってたらしくて
排気が黒く、回転も安定しませんでしたが、新しい燃料を入れてガス欠まで回したら
調子よく回る様になりました。

元々稼働時間が短い機体らしく、新品同様と言っても過言ではありません。
あとは、溶接用キャブタイヤケーブルが無いので、手に入れなくてはイケませんが
これが結構高いので、安いのを探しています。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

盗難の件、警告有難う御座います。
そうなんですよ、ウチらでも廃品の無料回収を装って農機具等の盗難が結構あって
yasさんが仰る通りの情況です。

ウチにも以前、私が居るときに「何か無いですか?」と、入り込んできたから
車両の写真を本人の目の前で撮影して
「今度何かあったら声かけるから」と、名前と携帯電話番号を聞いておきました。
名前は本名かどうか分からないですが、電話は鳴らして確認してます。

ウチの土場は夜間は人気が無いので、そういった面心配で
倉庫なんかも置けないですから、発電機や薪割り機などは持って帰ってます。
ほんと、手癖の悪いクズは何処にでもいますから、かなわんですね。

Re: hymne さん

hymne さん、御世話になっております。

溶接、木材も軽量で丈夫な素材ですが、欠点は接合部分が弱いことです。
これで何処でも溶接出来るので、薪割り機の修理なども出張修理が出来るので便利です。

鉄材、安く入る所知ってませんか?
鉄製の架台が沢山必要なので、今のコストは結構痛いんですよねぇ・・

No title

フロートチャンバーを止めている下側のボルトのガスケットではなくて
フロートチャンバーとキャブレターの間のゴムパッキンです。

キャブレター側に溝があって、細いゴムパッキンが入っています。
ゴムなので朽ちやすいです。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

>キャブレター側に溝があって、細いゴムパッキンが入っています。

ありました。
一応、確認しましたが朽ちてる様には見えませんでした。
ただ、こういった場合は触ると切れる場合もあるので
目視だけにしています。
Oリングやパッキン類は汎用品が使えるとは思いますが
探すのが厄介ですから、取りあえず誤魔化して使います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード