INDEX    RSS    ADMIN

溶接機&発電機を貰った!

広島ブログでお知り合いになって、仲良くして頂いている

ブログど僕。のど僕さんから

「放置していたら動かなくなった発電機があるのですが、もし使われることがあり直されるのであれば、いかがでしょうか?
昨年までは始動していたのですが、久しぶりに動かそうとしたら駄目でした。キャブからもガソリンが漏れているようです。使用頻度は、とても少ないと思いますが、古いです。」

と、有り難いお言葉。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

火曜日の午後、仕事が早く終わったので頂きに行って参りました。

DSC_000001_1591 溶接機&発電機 新ダイワ工業 EGW145Mです。

実は、最初にど僕さんから頂いた時、LINEで画像送って頂いてて

画像見たときに、片手で持てる様な家庭用・レジャー用の発電機だと思ってたんですが

実は業務用の溶接機と発電機の兼用機で、結構大型の物でした。

 

勿論、私としては家庭用・レジャー用では中途半端で、丸鋸なんて使えない機種もありますし

何よりも溶接機が使えるのは、とてつもなく有り難いです。

 

ただし、問題なのは故障しているので、直せたらお宝ゲットなのですが、ダメならジャンクになってしまいます。

DSC_000001_1592

とにかくDSC_000001_1593 ウインチで吊しますが、その時ついでに古い燃料を抜き取ります。

DSC_000001_1603 エンジン機械の故障の原因で多いのはガソリンを入れっぱなしにする事による、ガソリンの腐敗による場合が多いので、取りあえずタンク無いに残っているガソリンを抜いて、新しい燃料を少量入れてみます。

 

DSC_000001_1600 エンジンはキーをひねればセルモーターで掛る様になっているのですが、バッテリーがダメで取り替え必要なので

DSC_000001_1607 軽トラから直結で掛けてみますと、セルは問題なく回るのですが、エンジン自体は掛る気配が無い。

DSC_000001_1597 この紙コップみたいなのはエアフィルター(カバーは外してある)ですが、この向こう側にキャブレターがあります。

電気系統の故障とキャブなどの燃料系統の故障の確認のため

DSC_000002_1606 キャブレターインテイクに燃料を少量 直接入れて

セルを回すと、エンジン自体はチャンと廻りましたのでやっぱり燃料系統の故障だと思います。

 DSC_000001_1609古い燃料が固化してキャブを詰まらせてるかも知れない。

キャブをオーバーホールしてみようと思うんですが

どうやらこの機種、既に修理部費が無くて修理不能になって久しいらしい

部品交換無く、オーバーホールだけで直る故障なら良いんですが・・・取りあえず、ダメ元でやってみます。

 

それでは、また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

ジャンクといはいえ、こんないいものがもらえるとは、流石エコエコ棟梁の人徳のなせるわざといえますね。
裏山!

No title

昨日は価値のない骨董品をわざわざ取りに来て頂きありがとうございました。
そして、お土産まで頂きありがとうございます。
ホント部品もありませんし、直ればいいのですが・・・。
続きがとっても気になります。
それにしても休むことを知らないエコエコ薪ストーブさんはやることが早いですね!

フロートが上がったまま固着している場合が多いです。

No title

キャブをバラして掃除すれば直りますよ

Re: shige02さん

shige02さん、御世話になっとります。
私の人徳なんかじゃ無くて、下さった方が寛容なんですよ。
私なんか、shige02さんを始め、皆さんの情けで生かして貰ってるだけです。

お陰様で、無事エンジン掛る様になって、ジャンクじゃ無くなりましたよ。
良く見ると、かなり程度が良くて、殆ど使ってない感じです。

これで、土場の電源対策は何とかなりそうです。


Re: ど僕さん

ど僕さん、こちらこそ お仕事中にお邪魔して
取り留めない話で長居しましてスミマセンでした。
実は朝から飲まず食わずだったので、脳に力が入らなかったんですよ(^_^;

価値の無い骨董品どころか、とてつもないお宝でしたよ!
修理の方は、特に壊れた箇所とか無くて、やはり燃料が腐って泥になってました。

差し出がましいのですが
エンジン工具は、保管時、燃料を残さない方が良いですよ
使わないときは、出来るだけ使い切ってガス欠させてから保管して下さい。

それでも調子が悪くなったら、今度は私に言って下さい。
私がナントカしますから。

Re: イグラット村人 さん

イグラット村人 さん、コメント有難う御座います。


情報有難う御座います。
固着は無かったですが、かなり汚れていました。
修理部品が無い様なんで、大切に使おうと思います。

Re: 黒でんわさん

黒でんわさん、コメント有り難うございます。

> キャブをバラして掃除すれば直りますよ

はい、お陰様で直りました。
チェーンソーの様にダイヤフラムなど無いので助かります。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード