INDEX    RSS    ADMIN

カミキリムシ大量発生!コレも地球温暖化の影響か!?

日曜日の話でスミマセンが、クヌギの薪、一先ず650㎏ウッドバッグに詰め終わりました。

暖かくなってきて、原木や薪の周りでカミキリムシを散見する様になりました。

暖冬がカミキリムシの発生量に影響するのか?しないのか? いや、きっと影響すると思うのですが

DSC_000001_1540いずれにしても薪割りを急がなければ

DSC_000001_1372寝かせてる原木に虫が付いてはイケません。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_000001_1558DSC_000001_1557

通常、ナラだとウッドバッグ目一杯詰めると700~750㎏入りますが

クヌギの比重はナラに比べて少し重いので800㎏前後入ります。

DSC_000001_1555もう少し入るのですが、原木が混ざっててクヌギがナラの下敷きになってて取れないので、取りあえずこのまま雨晒しにしときます。

この日はパレットを片付けたり、薪割り以外の仕事があったので、ウッドバッグ一袋分しか割れませんでした

DSC_000001_1579風に向かって立つ子猫←風に向かって立つライオン 

                                                   byさだまさし

それでは、また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

マシン油を掛けとけば大丈夫

No title

ライオンのように強く育ってね。あずきちゃん!!

No title

上野さん僕はもうそろそろ梅雨に向けて土場の片付けをはじめてます。
あっというまにゴールデンウィーク、そして梅雨になっちゃいそうで・・・

No title

毎度お世話になっております。

カミキリムシの頭を農協に持っていくと一匹3円で買ってくれるから持っていけ!
って50年くらい前にばぁちゃんによく言われましたよ。持って行ったことないんだけどね、ほんとだったのかなぁ~なんでもみかんの敵だったみたいです。

あずきちゃん、野生のまなざしですね、視線の先に何があったのかな?

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> マシン油を掛けとけば大丈夫

なるほど。
虫コナーズみたいに吊しといたら良いヤツ無いですかねぇ・・(笑)

Re: もんもさん

もんもさん、コメント有り難うございます。

> ライオンのように強く育ってね。あずきちゃん!!

ありがとうございます。

最近、体も大きくなってきて、いたずらが手に負えなくなってきてますが
それはそれで、可愛いんですけどね(^^)

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、御世話になってます。

相変わらず、原木の仕入れが少ないんですが
去年末から今年に掛けて、建築仕事が忙しくて
薪仕事が遅れがちです。

仰る通り、GW過ぎれば梅雨の足音が聞こえてきます。
梅雨が過ぎれば暑い夏・・・
忙しいと、時間も早く過ぎゆきます。

Re: hymne さん

hymne さん、こちらこそお世話になります。

50年前の3円は結構良いお小遣いだったでしょうか?
最近は、マムシを捕まえて持って行くと幾らか貰えると聞きましたが
私は蛇が苦手なので、捕まえるつもりが無いので覚えていません。

最近のあずき、私が屋外に出ようとすると付いて出ようとして困ります。
視線の先にあるのは、きっとコウモリですよ。
夕方になると家の周りを飛んでいます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード