INDEX    RSS    ADMIN

薪棚に自家用薪の積み込み

先日、ようやく薪棚の修理が終わったので、土場に置いてたカシの木の薪を薪棚に積込みました。

DSC_000001_1493上の段に積込もうと考えています。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_000001_1488 カシの木や、椚の半端物です。

カシの木は、量がある程度(800㎏)あれば販売用にするのですが

中途半端な量(150㎏)しか無かったので自家用に使うことにしました。

DSC_000001_1489軽トラで持って帰ります。

それと、DSC_000001_1498自家用ウッドバッグに少しだけ薪が残っています。

これも空にしてウッドバッグを空けます。 ウッドバッグも不足気味なので空けてしまわないと勿体ない。

ちなみに、来シーズンから自家用薪はウッドバッグミニで乾燥させることにしています。

 

DSC_000001_1499取りあえず、カシの木とウッドバッグの残りを積込みました。

重量約200㎏(割りたて重量)乾燥後は140㎏程度です。

薪棚も薪が入ってないと風で飛ばされやすいので、頑張って積込んでいきます。

 

そんなわけで、また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

樫木・・・椚・・・割ってみたいでで~~す!
割りやすいんですかね。親方のブログ読みだして木の種類が気になりだしました。今まではその辺の木ならなんでも薪にしていましたから・・。

Re: hymne さん

hymne さん、コチラこそ御世話になっております。

ナラ、クヌギは割り易いです。特にクヌギは簡単です。
カシは伐りたてならソコソコ割れますが、乾くと割れなくなります
これは、ナラ、クヌギでも同じですから、玉切りしたらなるべく早く割りましょう。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード