INDEX    RSS    ADMIN

鉄・ステンレス切断用チップソーを目立て研磨しました。

木材は柔らかくて、切断や切削して加工するのは簡単なんですが

接合部はホソなどの仕口を作るか、釘やビス若しくは接着剤などで接合しなければイケませんが

強度を出すのが難しく、また、木材は水に弱く腐朽してしまうなどの欠点があります。

その点、鉄材は水で錆びる欠点はありますが、接合部分は溶接すると

比較的小断面の材料でも強度を出すことが出来ます。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ただし、鉄は固いので切断などの加工が難しくて

木材ほど簡単には切断や切削加工が出来ません。

DSC_000001_1307鉄製架台の製作には

DSC_1202 L型アングル鋼材を使うのですが

元々1.83メートル 若しくは 2.74メートル を切断して使います。

DSC_1201切断には鉄・ステンレス切断用チップソーを使います。

レジトンの切断と石より早く、良く切れますが、流石に切れ味は割と早めに落ちてきて

DSC_1199 終いには切れなくなり、切れなくなってしまいました号泣

このチップソー 確か4~5,000円しましたから、使い捨てには出来ませんから

DSC_1198 チップソー研磨機で目立て研磨しました。

ダイヤモンド砥石のホイールが回転してチップを研磨する機械です。

湿式で水か研磨液を入れて研磨します。

リョービ製ですが、もうかれこれ二十数年物の骨董品(?)ですが、昔の道具は頑丈ですね

一度も壊れたことがありません。

DSC_1200 目立てしたら再び切れ味復活です。

DSC_000001_1460 あずきのツメも目立てして欲しいニャンLOVE


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード